カルローズと全国ご当地メニューの料理コラボ

公開日 : 2017年11月21日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

本ブログではカリフォルニア生まれのおコメ「カルローズ」をご紹介しています。そのカルローズの新しい企画が始まりました!

「全国の地球の歩き方特派員さんにカルローズを使ってご当地メニューを作っていただく」というコラボ企画です。

カルロ―ズの特長には、「軽くてぱらっとした食感」「スープやソースなどと相性がいい」などがあります。ご当地メニューではどのような特長を発揮しているでしょうか。各特派員さんのブログをどうぞチェックしてみてください!

■タコライス(那覇・沖縄特派員 まりっぺさん)

沖縄では地元の人にも観光客にも人気のごはん「タコライス」をカルローズを使って作っていただきました。ご飯の上に、ひき肉やせん切りのレタスやチーズをのせてソースをかけます。タコライスはもう全国区かもしれませんね。

tacorice.jpg

カルローズを使ってみて、

「レタスやソースをかけても、べちゃっとならず、おコメの粒がきちんとそのまま残っているのがいいですね」と、感想をいただきました。

ブログはこちらからご覧ください→https://tokuhain.arukikata.co.jp/okinawa2/2017/09/usa.html

まりっぺさんには、もう一つ「ポーク玉子おにぎり」をカルローズで作っていただきました。沖縄では、お弁当やコンビニでも見かける、身近なおにぎりだそうです。

ブログはこちらからどうぞ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/okinawa2/2017/09/usa_2.html

■ぴっぴ飯(香川特派員 nakacocoさん)

香川県の坂出市の家庭料理「ぴっぴ飯」。ぴっぴとは幼児語で「うどん」のこととか。うどんを5㎝ほどの長さに刻み、ご飯・豚肉・たくあんなどと一緒に炒めたものを、ぴっぴ飯というそうです。

pipmeshi.jpg

カルローズを使ってみて、

「アルデンテのような食感が楽しめるカルローズは簡単にパラパラになるので、うどんのもちもち感とも相性抜群です」と、感想をいただいています。

ブログはこちらからご覧ください→https://tokuhain.arukikata.co.jp/kagawa/2017/10/post_13.html

■おかいさん(和歌山特派員 麻巳子さん)

「おかいさん」と親しみを込めて呼ばれる茶粥。茶を用いた粥で、和歌山の郷土料理だそうです。

okaisan.jpg

「まず食べた瞬間、粒の存在感がありました。芯があるというのではなくて、粒がしっかりしていて食感があるといった感じです」という感想をいただきました。

まさに、これがカルローズの特長です。スープに入れても、ご飯が溶け出さず、サラりとした食感が残るおコメです。

ブログはこちらからご覧ください→https://tokuhain.arukikata.co.jp/wakayama/2017/10/post_59.html

■スープカレー(札幌特派員 市之宮 直子さん)

北海道発祥の「スープカレー」。こちらも今や全国区のメニューですね。具材を大きめに切るのが、スープカレーの特長だそうです。ごはんは、カルローズにカリフォルニアレーズンとターメリックを加えて"レーズンターメリックライス"にしていただきました。

soupcurry.jpg

「スープカレーはふつうはご飯とカレーを別々に盛りますが、カルローズは、さらっとした食感で水分を吸い過ぎないので、スープカレーと一緒にひとつのお皿に盛ってもおいしいです」と感想をいただきました。

ブログはこちらからご覧ください→https://tokuhain.arukikata.co.jp/sapporo/2017/10/post_182.html

■秋の上五島丼(五島列島特派員 瀬戸美咲(みさきんぐ)さん)

五島列島からは、島の秋の食材を使った、丼メニューを作っていただきました。カルロ―ズはさつまいもと一緒に炊き、その上に、あご(とびうお)を焼き揚げして載せ、特製だれをかけたもの。秋の味覚とカルローズのコラボです。

agodon.jpg

「カルローズは一粒一粒がパラパラしていて、さつまいものねっとり感とカルローズのパラパラ感がいい具合です」と感想をいただきました。さつまいもごはんだけでもおいしそうです!

ブログはこちらからご覧ください→https://tokuhain.arukikata.co.jp/goto/2017/10/post_8.html

いかがでしたか? カルローズとご当地メニューのコラボ企画。

特派員の皆様、カルローズの特長を生かしたメニューを選んで作っていただき、ありがとうございました。

コラボ企画は12月も続きますので、お楽しみに!!

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。