クリスマスのデザート

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :

こんにちは。USAライス連合会です。

イルミネーションがきれいな季節になりました。寒くても、輝く光を見ていると幸せな気分になります。今週末はクリスマス。おうちパーティで何を作ろうと頭を悩ませていらっしゃる方へ、ちょっと珍しいデザートをご紹介します。

ライスブディング.jpg

おコメで作るデザート、ライスプディングです。おコメを砂糖や牛乳で煮て作ります。プディングといっても、日本のカスタードプリンとは違うのです。

スペイン料理や中南米では、「アロス・コン・レーチェ」と呼ばれているデザート。外国で食べたことがある!という方もいらっしゃると思います。デンマークでは、クリスマスに食べるデザートなのだとか。

ライスプディングには、ミルクで煮ても型崩れしない、カリフォルニアのおコメ「カルローズ」が最適! 「カルローズ」を使って、クリスマスに向けて試作してみました。

《材料》(8㎝ココット×4個分)

材料.jpg

カルローズ 1/4カップ

アーモンドミルク 300ml

砂糖 大さじ3            

卵 1個

バニラエッセンス 少々

イチゴ 5個  キウィ 1個

《作り方》

1 鍋に湯を沸かし、沸騰したら1%の塩(分量外)を加え、カルローズを洗わずに加えて10分ほど茹で、ざるに上げて水気を切ります。

茹でる.png

カルローズは、日本のおコメより少し大きめ。パラリとしたおコメで、煮崩れしないのが特長です。

2 空いた鍋にアーモンドミルク、茹でたおコメを加えて弱めの中火にかけ、木べらで時々混ぜながら10分ほど煮ます。

ミルクに合わせる.png

3 ボウルに砂糖、卵、バニラエッセンスを入れてよく混ぜておき、2を少しずつ加えて卵液が十分温まったら鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で5分ほど煮ます。

4 ココットなどに入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

(今回は、ココットではなく、百均で買ったプラスチックカップを使ったので、まず粗熱をとってから、カップに入れました)

飾り付ける.png

5 イチゴとキウィを1センチ角に刻み、ライスプディングの上に飾って、できあがり!

出来上がり.png

ライスプディングに載せる果物は、クリスマスカラーを意識して、イチゴとキウィを使いましたが、冷凍ミックスベリーとミントの葉でも、クリスマスらしく仕上がります♪

ぜひ、お試しください!

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。