× 閉じる

トップ > アジア > モンゴル > ウランバートル特派員 > モンゴルのお土産~フブスグルの氷祭り編~

モンゴルモンゴル/ウランバートル特派員ブログ

モンゴルのお土産~フブスグルの氷祭り編~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年4月 9日

 さて、前回フブスグル湖の氷祭りを紹介させてもらったのですが、今回はそのフブスグル湖の氷祭りのお土産について熱く紹介していきたいと思います!
【おすすめお土産①】
 11.jpg
 フブスグルの飴ちゃん。
見た目はとても素朴ですが...大きい...!!!日本の飴と比べると、大きさは2倍以上あると思います。見た目と同様に味も素朴で、口いっぱいに広がる、ほのかな甘さ...!!べっ甲飴に近いため、日本人は食べやすいと思います。
【おすすめお土産②】
 12.jpg
 フブスグルのお茶。
 「フブスグルでしか売ってない!!」と思ったのですが...実はどこでも売っていました。苦みはないのですが、多少臭みはあります。ただ、ハーブティーや漢方のお茶がお好きな方からすると、とても飲みやすいお茶だと思います。パックに入っているため、ただお湯を注ぐだけというお手軽さ。不思議なのは、少しぬるぬるするところですね~。面白い。
【おすすめお土産③】
 13.jpg
 フブスグルのマグネット。
 世界のマグネット...集めるのが趣味なのですが、実はモンゴルこの手のマグネットなかなか売っていません!そのため、青空市場で見たときは興奮して思わず3個も買ってしまいました...!!1個当たり4000Tgだったため、日本円にしておよそ181円。妥当な値段だと思います。色鮮やかで、フブスグルってキリル文字(モンゴル、ロシアなどで使われている文字)で書かれているところが購入欲を刺激します。ただし!!青空市場どこでも売っているわけではなく、今年見た限りでは3か所ぐらいしか売っていませんでした。お店によってマグネットの種類や値段も多少異なるため、きちんと吟味することをお勧めします!
【おすすめお土産④】
 15.jpg
 氷祭りのメモ帳。
 売っているお店は1か所しかありませんでしたが、値段も2000Tg、日本円にしておよそ90円と安く、お手頃です。フブスグル県でトナカイと共に生活している民族の方がいますが、その姿を撮った写真のポストカードがおまけでついてきます!
【おすすめお土産⑤】
 14.jpg
 トナカイのぬいぐるみ
 フェルト生地でできたぬいぐるみです。「ラクダ」のフェルト生地のぬいぐるみはお土産としてウランバートルや地方でも売っているのですが、「トナカイ」は珍しいです!手作りらしく、触って、自分の目で見て、しっかり選んでくださいね。色んな表情があるのが面白いです。値段は5000Tg~10000Tgで、日本円ではおよそ250円~500円です。

 お土産で「何を買おうかな~」と悩まれている方!ぜひ参考にしてくださいね★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みき

モンゴル・ウランバートル特派員のみきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モンゴルモンゴル/ウランバートル特派員
名前:みき

みき

2017年10月からモンゴルの学校にて理科教員でボランティアとして活動を始めました!モンゴルは自然が豊かで、日本と異なる気候や地形のため、毎日が驚きの連続です。趣味は旅行、カメラ、旅行先でのご飯の食べ歩き。景色の写真を撮るのも好きですが、旅先の人のいい笑顔が撮れた時が一番嬉しいです!カメラはまだまだ初心者なため、研究中です。最近はもっぱらモンゴル語と格闘してます!モンゴル語で好きな言葉は「хөгжилтай(ホグチルテイ=楽しい)」です。 DISQUS ID @disqus_eHVSuvKqiN

ウランバートル特派員トップにもどる

ウランバートルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウランバートル特派員トップにもどる

トップ > アジア > モンゴル > ウランバートル特派員 > モンゴルのお土産~フブスグルの氷祭り編~