定番オーストリア土産からチロルで買えるもので揃えるお土産まとめ

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!年に1、2回は日本へ帰国する筆者が悩むことがこれ...。

お 土 産 。

旅行でいらっしゃる皆様にとっても職場や家族、友人達へのお土産は悩むところではないでしょうか。日本ならたくさんの物に溢れていて前回はこれにしたらから次はあれにしようなんて色々選べるのですが、オーストリアではその選択肢が少ない!このお菓子は不評だったから今度は~......ど、どうする...!?と筆者は毎回悩んでいます。そこで今回はこれまででおおむね好評だった物からオーストリアといえば欠かせない物やチロルならではの物をご紹介します!

◆ばらまきにも使える!オーストリアの定番

~日本人でも気に入るお菓子!~

・Manner

IMG_1053.JPG

ピンクが特徴、Mannerウエハース!

オリジナルの味からレモン風味やココナッツなど色々あります。パックで売っていたり、写真手前にも見えるように袋タイプもあるので職場の皆さんでどうぞという時にもいかがですか?

IMG_20190121_144645.jpg

ミューズリーが好きならMannerミューズリーもあるよ!

IMG_7743-thumb-730x973-361968.jpg

~好き嫌い分かれるけれどオーストリアに来たからには買っとけ!~

・モーツァルトクーゲル

IMG_1051.JPG

オーストリアの有名な音楽家といえば?

モーツァルト!...のチョコです。中にはピスタチオ味のマジパンが入っていてかなり甘いので好き嫌いが分かれるお菓子でもあります。しかしオーストリアにいるからにはこれも買っておくかと筆者はMannerほどではないもののお土産としていくつか買っています(笑)

IMG_0890.JPG

大きいパックや小さいパックからマグカップ付きなど豊富にあるのでどんな味か気になるならはじめは小さいパックやばら売りで買って食べてみてもいいかも。

~食べ始めると止まらないオーストリアのかっ●えびせん的お菓子~

Mannerやモーツァルトクーゲルと比べるとそこまで有名ではないものの、筆者が大好きなお菓子がこれ。

・Dragee keksi

IMG_0901.JPG

Mannerウエハースも美味しいですが個人的にはこちらの方が一旦食べると止まらないほど中毒性のあるお菓子です。ちょっと口寂しいな...という時にぴったり!

◆チロル繋がりのおすすめのお土産

~Mannerもいいけどこっちだって美味しい!~

・Loacker

IMG_9769-thumb-730x973-403519.jpg

北イタリアの会社で作られているお菓子でManner同様にウエハースが有名。オーストリアじゃないじゃん!と思われるかもしれませんが、イタリアはイタリアでも北部、かつてのオーストリア領であり住民も同じドイツ語を話す地域の南チロルです。実は筆者、Mannerはもちろん好きですが会社がチロルだからというのも関係なくウエハースはLoackerの方が好き...。

IMG_1048.JPG

インスブルックにはカフェもオープンしたのでお土産はこちらで揃えるのもいいと思います。(サイトはこちら

~ビールが好きならこれ!~

・Tiroler Bier

IMG_1049.JPG

インスブルック市内で作られているチロル産ビールです。オーストリアのビールはどこでも買うことは出来ますが、このビールはまだあまり多くのところに出回っていないのでもし送る相手がビール好きならこれもおすすめ。

~他のジャムとはひと味違う!チロルで作られているジャム~

・ダルボ

IMG_20190121_141924.jpg

ジャムが大嫌いで子どもの頃から避けていた筆者がこれを食べてあまりの美味しさに驚いたダルボ社のジャムです。蜂蜜もあって筆者はジャム同様蜂蜜も嫌いでしたがこちらに来て食べられるようになりました。ダルボのジャムは果肉がごろごろ入っていて、ジャムではなくて果物をそのまま食べているような感じなんです。というわけでジャム嫌いを克服させたほどの美味しいこのダルボのジャムも是非味わって欲しい!

~衣類からコスメまでチロル人も利用しているショップ~

・チロルショップのグッズ

IMG_20190121_141016.jpg

現地人も帽子やアウターなどで愛用しているチロルショップのグッズ。

衣類はちょっと割高なのですが、コスメ用品などはそこまで高くないです。

IMG_20190121_141151.jpg

特にチロルの家にも使われている木、Zirbenの香りの芳香スプレーや木くずが詰まったクッションは日本にいてもチロルの香りを堪能出来ます。

de25-a561-4d54-bc43-6f24d4c9fb46-p-thumb-640x640-137036.jpg
b1e3-7839-457d-b15f-3dccae14ab4c-p-thumb-640x640-137018.jpg

ここまで色々と挙げましたがいかがですか?オーストリアに詳しい方からはあれがないじゃん!と言われるかもしれませんがそのあたりはお許しを...。今回オーストリアやチロル関連の物を紹介しましたが、オーストリアでもドイツやスイス、イタリアなどのお菓子は買うことが出来ます。また、お菓子をより安く買うならスーパーを見てみてください。お土産ショップより格安で買えることも多いです。多くの人が悩む旅行先のお土産、この記事が少しでも参考になれば幸いです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。