トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > アレンジ自由!オーストリア土産にも!?アルムドゥドゥラーのシロップ登場

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

アレンジ自由!オーストリア土産にも!?アルムドゥドゥラーのシロップ登場

カテゴリー: 投稿日:2018年8月 9日

Servus!ここ最近酷い猛暑が続いているヨーロッパ。こちらでは冷房が無い家庭が大半なので日本ほど湿度が低いといっても40度近くまで上がるとつらいです。そんなわけで暑いからといって家に籠っていても暑い!カフェでのんびり~なんて思ってもお店でも冷房がないところが多いのでとりあえずどこへ行っても暑い!


というわけでこんな暑い日は...さっぱりした...シュワシュワとした...何か炭酸系のジュースが飲みたい...。


こういう無性に炭酸ジュースが飲みたい時は筆者は大抵オーストリアの一般的なジュース、アルムドゥドゥラーを選ぶのですが、その日も喉が渇いていつものように買いに行ったスーパーで見つけたのがこれ。


IMG_9003.JPG


アルムドゥドゥラーのシロップ!


こちらでは普通のジュースの他に水で割って自分で甘さを調整出来るシロップタイプのジュースも多く売られているんです。しかしまさかアルムドゥドゥラーからシロップタイプが出るとは...!


買ってもすぐ飲み切ってしまうペットボトル、途中から炭酸が抜けて微妙な味わいになってしまう炭酸水ならではのデメリット...。しかしシロップならすぐ飲み切ることもないし、炭酸でも普通の水でもいつでも作り立てのドリンクが作れる!


それはもう迷わず購入です。お値段は3.49ユーロ。他のシロップよりちょっと高いかもしれません。


IMG_9008.JPG


別に購入した水(炭酸:Prickelnd)で割って飲んでみます。


IMG_9009.JPG


自分で適当に割りましたが、味はこれまで飲んできたアルムドゥドゥラーと変わりません!濃いめが好きならシロップを増やして、もっとあっさりした口当たりにしたいなら減らすだけ。そして炭酸が苦手なら炭酸抜きの水で割ればOK!(※子ども向けに炭酸抜きも売っています)


筆者はよくビールとアルムドゥドゥラーを割ってラドラー(ビールとレモネードなどを割った飲み物。日本だったらスプライトで割ると近い味になります)を作っているのですが、このシロップでも楽しめそうです!


いかがですか?オーストリアに来てアルムドゥドゥラーが気に入った方はお土産にもどうでしょうか。このシロップ1本で長く飲むことができますよ!



★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > アレンジ自由!オーストリア土産にも!?アルムドゥドゥラーのシロップ登場

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について