オーストリアで見つけた気になるものシリーズ~牛乳ご飯だと思ったらお米の牛乳だった~

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!こちらの料理に日本人なら好き嫌いが分かれそうな牛乳で炊いたご飯、ミルヒライスがあります。

牛乳で炊いただけならまだ良いのですが、上にバターやチョコなどをたっぷりかける場合もあって、移住して間もない頃に義母が私がお米が好きだからと作ってくれた時は好意を無下にするわけにもいかず無理やり口に運んで吐く寸前までいって大惨事になりかけた食べ物です。(※ただしスーパーなどで売っている冷たいミルヒライスは意外といけます(笑)温かいと炊けたご飯の香りとチョコの香り、牛乳の香りが合わさって筆者は食べている最中頭に牛乳を拭いた雑巾のイメージが浮かびました)

そんなミルヒライスと筆者が間違えたのが

ライスミルヒ。

おつかいを頼まれた時にライスミルヒと言われたのでてっきりミルヒライスかミルヒライス用のお米だと思って、

「お米?それともカップに入っているミルヒライス?」と聞いたら「違うの。ライスのミルヒ。ミルヒライスじゃないのよ」

だからライスでミルヒって米を牛乳で炊いたあれでしょ?

(※筆者はライスミルヒを知らずライスとミルヒ(牛乳)というキーワードに反応しているだけなので牛乳ご飯しかその時の選択肢にはありません(笑))

中途半端に聞いたままとりあえずBIOの牛乳売り場にあるからと言われ、へーミルヒライス用のお米ってそこに置くのね(※まだ勘違い中)と思いながら商品棚を見たら

IMG_8038.JPG

あった。(写真中央の棚右から3番目)

お米で作った牛乳か!!

ミルヒライスにライスミルヒって...ややこしいな!!

豆乳やアーモンドミルクがあったのは知っていましたが、ライスミルクがあるとその時初めて知った筆者...。

一体どんな味がするんだろう...。甘酒みたいな感じ?調べると日本でも売っているそうですね。健康にも良いしこれは自分でも飲んでみなければ!

ということで購入。

IMG_8040.JPG

購入したスーパーでは約2ユーロ。

早速コップへ注ぎ...。

米のとぎ汁の匂いがするな......。

IMG_8041.JPG

とりあえず匂いはさておき見た目、そして注いだ感じでも牛乳よりサラっとしているのが分かります。

通常の牛乳はこちら。

IMG_8044.JPG

味はというと、

甘いとぎ汁。

正直言うと個人の感想としては不味い。もちろん健康には良いのは分かるのですが、やはり甘い米のとぎ汁...!

これはそのまま飲むのはきついなと思って助っ人召喚。

IMG_8042.JPG

Mannerミューズリー。甘さには甘さをぶつければどうにかなるんじゃないか...。この変な風味もMannerで中和されるかも...!

IMG_8043.JPG

結果、

美味しい!!!

ミューズリーを加えたら酸味が少しある甘いとぎ汁の風味がなくなりライスミルクの甘さがいい感じに合って難なく完食!

以前買ったMannerミューズリーがここにきて大活躍するとは...!

まだ試してはいませんが、このライスミルクの甘さだけでコーヒーと混ぜてもおいしそうです。それにアレルギーがある人にとってもこうした健康的なミルクは良いですよね。

いかがですか?まだ他社のライスミルクを飲んだことがないので味は同じなのか分かりませんが、気になる方は飲んでみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。