× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアで見つけた気になるものシリーズ~牛乳ご飯だと思ったらお米の牛乳だった~

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

オーストリアで見つけた気になるものシリーズ~牛乳ご飯だと思ったらお米の牛乳だった~

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2018年5月30日

Servus!こちらの料理に日本人なら好き嫌いが分かれそうな牛乳で炊いたご飯、ミルヒライスがあります。
牛乳で炊いただけならまだ良いのですが、上にバターやチョコなどをたっぷりかける場合もあって、移住して間もない頃に義母が私がお米が好きだからと作ってくれた時は好意を無下にするわけにもいかず無理やり口に運んで吐く寸前までいって大惨事になりかけた食べ物です。(※ただしスーパーなどで売っている冷たいミルヒライスは意外といけます(笑)温かいと炊けたご飯の香りとチョコの香り、牛乳の香りが合わさって筆者は食べている最中頭に牛乳を拭いた雑巾のイメージが浮かびました)


そんなミルヒライスと筆者が間違えたのが


ライスミルヒ。


おつかいを頼まれた時にライスミルヒと言われたのでてっきりミルヒライスかミルヒライス用のお米だと思って、


「お米?それともカップに入っているミルヒライス?」と聞いたら「違うの。ライスのミルヒ。ミルヒライスじゃないのよ」


だからライスでミルヒって米を牛乳で炊いたあれでしょ?
(※筆者はライスミルヒを知らずライスとミルヒ(牛乳)というキーワードに反応しているだけなので牛乳ご飯しかその時の選択肢にはありません(笑))


中途半端に聞いたままとりあえずBIOの牛乳売り場にあるからと言われ、へーミルヒライス用のお米ってそこに置くのね(※まだ勘違い中)と思いながら商品棚を見たら


IMG_8038.JPG


あった。(写真中央の棚右から3番目)


お米で作った牛乳か!!


ミルヒライスにライスミルヒって...ややこしいな!!


豆乳やアーモンドミルクがあったのは知っていましたが、ライスミルクがあるとその時初めて知った筆者...。


一体どんな味がするんだろう...。甘酒みたいな感じ?調べると日本でも売っているそうですね。健康にも良いしこれは自分でも飲んでみなければ!


ということで購入。


IMG_8040.JPG


購入したスーパーでは約2ユーロ。


早速コップへ注ぎ...。


米のとぎ汁の匂いがするな......。


IMG_8041.JPG


とりあえず匂いはさておき見た目、そして注いだ感じでも牛乳よりサラっとしているのが分かります。


通常の牛乳はこちら。


IMG_8044.JPG


味はというと、


甘いとぎ汁。


正直言うと個人の感想としては不味い。もちろん健康には良いのは分かるのですが、やはり甘い米のとぎ汁...!


これはそのまま飲むのはきついなと思って助っ人召喚。


IMG_8042.JPG


Mannerミューズリー。甘さには甘さをぶつければどうにかなるんじゃないか...。この変な風味もMannerで中和されるかも...!


IMG_8043.JPG


結果、


美味しい!!!


ミューズリーを加えたら酸味が少しある甘いとぎ汁の風味がなくなりライスミルクの甘さがいい感じに合って難なく完食!
以前買ったMannerミューズリーがここにきて大活躍するとは...!


まだ試してはいませんが、このライスミルクの甘さだけでコーヒーと混ぜてもおいしそうです。それにアレルギーがある人にとってもこうした健康的なミルクは良いですよね。


いかがですか?まだ他社のライスミルクを飲んだことがないので味は同じなのか分かりませんが、気になる方は飲んでみては?



★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアで見つけた気になるものシリーズ~牛乳ご飯だと思ったらお米の牛乳だった~