× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > 量り売りの野菜や果物を買いたい!スーパーにある値札シールの使い方

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

量り売りの野菜や果物を買いたい!スーパーにある値札シールの使い方

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年4月14日

Servus!先日インスブルックのスーパーへ行ったら同じく外国人でドイツ語があまり出来ない女性から声をかけられました。どうやら


「量り売りで売られているオレンジを3個買いたい。でも値札シールの機械の使い方が分からないから一緒にやって欲しい」


とのこと。


オーストリアに移住して今年で4年...。


そういえばこの機械、使ったことないな...。


こちらでは果物や野菜が量り売りの場合、近くに品物を乗せるとその重さによって値札シールが作成される機械が置いてあってその出てきたシールを自分で貼ってレジに持っていく店とレジでそのまま会計される店の2パターンがあり、筆者がいつも利用していたスーパーは後者の方だったので機械を利用する事が無かったのです。


また、上手く回避していたというか、単体で買ってもそれが重さではなく1個あたり○ユーロというように値段があらかじめ決まっているものばかりだったので何となく自分が使うことはないんだろうなぁとすら思っていたこの機械、まさか使う日がくるとは...。


不安!!

いっそ店員さんを呼ぼうかとも思いましたが、筆者の腕を掴んで話し慣れていないドイツ語で必死に頼んでくる様子を見たら


やるしかない!!といざ機械の前へ。


(※大袈裟すぎてやり方を知る方々からしたら鼻で笑われそうですがその瞬間は自分しか助けられないくらいの気持ちでした・笑)


IMG_20180403_154927.jpg


ほうほう、品目のボタンを押すだけか...。買うのはオレンジで...


オレンジ違う名前で数種類あるんだけどどれだ。この人どのオレンジ持ってるんだ。


筆者「えーと、このオレンジどこから持ってきたの?画面に名前はあるんだけどどれか分からなくて...」


女性「12番よ」


筆者「え?12?あ」


IMG_20180403_155057.jpg


ラベルの左上の赤い数字、これが機械の画面に品名と一緒に書かれている(写真1枚目)ので名前が分からなくても同じ数字のボタンを押せばいいんですね。
(品名より大きく表示されているのに目に入っていなかった筆者...笑)


あとは品物を台に乗せて商品のボタンを押すだけ。横から値札シールが出てきます。


す ご く 簡 単 だ っ た!!


女性から何度もお礼を言われましたが、曖昧だったこの機械に触れるきっかけをもらったこちらもお礼を言いたいくらいでした。
「Bitte!Kein probrem!」 と笑顔でさも慣れているかのように返しましたが内心よかった...簡単だった...とホッとしていました・笑


ちなみにこちらは値札シールのいらない1個単位で会計されるもの。


IMG_20180403_155244.jpg


これは値札シールを貼る必要のあるもの。


IMG_20180403_155249.jpg


赤い数字が書かれています。


いかがでしたか?オーストリア旅行中にスーパーでこうした果物や野菜を買うことがある方もいらっしゃるかと思います。そんな方々に少しでも参考になれば幸いです。
(※この機械はお店や種類によってやり方が違う可能性もあるので不明な場合は店員さんに聞いてくださいね!)



★twitterやってます★




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > 量り売りの野菜や果物を買いたい!スーパーにある値札シールの使い方