× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > 裏ではこうなっている!デポジットが返ってくるビール瓶の回収機

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

裏ではこうなっている!デポジットが返ってくるビール瓶の回収機

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年2月 9日

Servus!オーストリアを訪れたら多くの方はスーパーへ行くと思います。お土産や食事、その土地ならではの食べ物など見ているだけで楽しいですよね。さて、そんなスーパーで見かけるのがこの機械。


IMG_6812.JPG


ビール瓶の回収機。お店で買ったビールやジュースの空き瓶をここに入れればデポジットが返ってくるんです。ビールをよく飲む我が家ではかなりの空き瓶が出るので1回の回収で10ユーロ以上返ってきたことも...笑
ちなみにどのように返金されるかというと、現金でなく機械から返金分の値段が書かれた紙が出てきてそれを金券としてそのお店で使えるという仕組み。(※写真の機械では中央の瓶投入口右下にあります)操作は特に難しくなく、ただ瓶を中央に倒して入れれば自動で回収され終わったら金券が出てくるので初めて使う人でも安心!ドイツ語の他に英語表記に切り替えることが出来る機械もあります。


瓶をケースごと持ち込んだ場合は下にそのまま置けばこちらも自動で回収されます。


IMG_6813.JPG


そんな瓶の回収機。表は見たことはあっても裏側まで見たことのある人はあまりいないのではないでしょうか。今回はそんな回収機の裏はどうなっているのかをご紹介します!


早速機械の裏へ回ってみると...?


こちら機械の投入口の裏。


IMG_6809.JPG


上から流れた来た瓶は落ちてそのまま立った状態で流れて行きます。


ちょうど瓶が投入された直後の様子。


IMG_6814.JPG


区切られているとはいえけっこうな高さで瓶が落ちるたび大きな音がするので割れるものもあるんじゃないかと心配になります・笑


流れた瓶は台の隅へ...。


IMG_6810.JPG


元々ビールが入っていた瓶...、ここまで来るのに長く放置されたものもあるのでしょう。時々強烈なニオイを発しているものも...。


こうして裏に溜まった瓶、どうやって更にメーカー毎に分別しているのかというと...


手 動 な ん で す。


流れてきた瓶、ケースは溜まるとそれ以上受け付けずストップしてしまうのでそうなる前に裏で店員さんが一つ一つメーカー毎に仕分けているんです。てっきり裏でも自動でケースに瓶が入ってどんどん流れているものだと思っていた筆者は一本ずつ仕分けている店員さんの姿を見て驚きました。


この大量に積み上がったビールケースも全て同じメーカー毎に揃えられています。そう考えるとバラで投入されるよりビールケースそのままで持ち込んでもらった方が楽かもしれません...。


IMG_6811.JPG


しかし1人あたりが持ち込むビールの量の多いこと...。


IMG_4739.JPG


いかがでしたか?この裏側を知ってから筆者は大量にビール瓶を持ち込んだ時はちょっと申し訳ない気持ちになっています...笑


なお、この回収機についてよく見かけるトラブルとしてプラスチックを持ち込んだドイツ人がドイツでは出来るのにオーストリアでは回収出来ない!と戸惑うケース。単に回収機の調子が悪くて上手く流れないこともありますが、このようにそもそも回収されないケースもあるので気になる方は店員さんに聞いてみてください。(※筆者が今のところ周りのお店で確認している回収対象はビール瓶、ヨーグルトやジャムの瓶(ミニサイズではなく大きなサイズ)、ジュース、水の瓶です)




★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > 裏ではこうなっている!デポジットが返ってくるビール瓶の回収機