寒さのピークは1月から!冬のオーストリアを歩くにはこんな服装がおすすめ

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!今年は暖冬かと思っていたオーストリア、今月に入りちょくちょく大雪になり凍えるような寒さの日も増えてきました。

日本から来られる場合季節問わず気になるのは現地での格好ではないでしょうか。羽織るものは?厚手薄手?履く靴は?などなど筆者もこちらに来る前は厚着・薄着じゃないかと悩んだものです。そこで今回は冬の間にオーストリアに来られる際のおすすめの格好をご紹介したいと思います!

大雪で交通機関が乱れた翌日に無謀にも除雪もされていない雪山へ登った時の写真...。

急遽雪山ハイキングなんてことになった時にもおすすめの服装です・笑

IMG_20180120_135940 (1).jpg

中に着る服は日本の冬の格好として着る服でも良いと思います。室内は交通機関、お店、家の中も暖房がしっかり効いているのであまりにも厚着しているとジャケットを脱いでも暑いということも...。

暖炉、暖房で家中暖かいんです。

IMG_6403.JPG

さて、それではこちらでは重要な上に着るものを写真でご紹介...。

IMG_20180127_102755.jpg

上から順に

・毛糸の帽子

・マフラー、スカーフなど首の冷えを予防するもの

・裏地もしっかりあるコート、ジャケット

・手袋

丈が長いコートだとなお良し。

IMG_20180127_103213.jpg

こちらでよく見るのはこんなジャケットを着ている人達。

IMG_20180127_103358.jpg

そのままスキーや登山に行ける格好です・笑

足下はこんな靴。

IMG_20180127_102945.jpg

ブーツや冬用スニーカー。スニーカーの場合は足首まであるものが良いです。なお、ブーツはムートンブーツはおすすめしません。(雪が降らない春先ならいいかもしれませんがイースターの時期でも降ることはあるので...)

いかがでしたでしょうか。何となくチロルはオーストリアの中でも寒い地域のイメージがあるかもしれません。しかしチロルはイタリアからの偏西風で気温は他地域より低くてもまだ寒くない場所なんです。オーストリアに来られる方の多くはウィーンへ行くかと思いますが、ウィーンへ行くならなおさら防寒対策が必要です。チロルの人達はウィーンへ行く時は地元より厚着をして出かけるほど冬は冷え込みます。

オーストリアへ来て風邪をひいて満足に楽しめなかった...なんてことにならないよう冬にこちらに来られる際はしっかりと防寒対策をしていらっしゃってくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。