トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > これ、ドイツ語で何て言う?ドラッグストアで日用品を買おう!

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

これ、ドイツ語で何て言う?ドラッグストアで日用品を買おう!

カテゴリー:お題 / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年8月31日

Servus!筆者はオーストリアに移住して3年になりますが、こちらに来てしばらく苦労した1つが日用品の購入。日本では何も考えずとも買えていたものがオーストリアではいちいち辞書片手に調べなければ分からず歯がゆい思いをしました。


そこで今回は普段の生活で頻繁に使う機会のあるドラッグストアで買える日用品をご紹介します。


◆コスメ用品◆


IMG_5149.JPG


シャンプー:Shampoo
・リンス:Spürung
・ボディソープ:Duschgel(オイルタイプ:Duschöl、泡タイプ:Duschschaum)

Duscheでシャワーという意味なのですが、それがボディソープの名前なのはお風呂よりシャワーを使う国民性だからかもしれません。


IMG_5150.JPG


・クレンジング:Reinigungs-

ボディソープ同様にReinigungの後にオイルタイプ、ミルクタイプなどの単語が続きます。


上の写真だと、左からReinigungswasser(拭き取るタイプ)、Reinigungslotion、Reinigungsschaum、手前はReinigungstücherでクレンジングシートとなります。(ミルクタイプは-milch、クリームタイプは-creme)


◆生活用品◆


IMG_5151.JPG


・洗剤:Waschmittel
・柔軟剤:Weichspüler
・ハンドソープ・石鹸:Seife

特に洗剤と柔軟剤はどちらがどちらか分からないデザインもあって始めは苦労しました...。


IMG_5152.JPG


・カルキ除去用洗剤(写真左):Entkalker
・カルキ除去用の酢(写真中央):Kalklose-essenz
・食器用洗剤(写真右):Geschirr Spülmittel

ちょっと手入れしないと水回りがカルキで真っ白になるのでこうしたカルキ対策グッズも必要です。洗剤も酢もカルキの付いた鍋やポットに少しの水と混ぜて入れて放置。その後洗い流せばきれいになります。


以上、よく出番のある日用品を紹介してみました。未だにドラッグストアに行くと何のためにあるのか、どのように使うのか分からない物がたくさんあるのでこれからもこちらでそんな商品をご紹介していきたいと思います!





※オーストリアに日本にある○○はあるのか、○○はドイツ語で何というのか...など他にも気になる場合はtwitterかコメントにお願いします※



★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > これ、ドイツ語で何て言う?ドラッグストアで日用品を買おう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について