外出時には要注意な春の味覚といえば・・・

公開日 : 2017年04月30日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus! ここ最近のチロルは天気が不安定で雪が降ったり春らしくない日が続いていましたが、お店には白アスパラやルバーブ、苺などこの時期ならではの食材が並んでいます。

そんな春の食材の1つで筆者が楽しみにしているのがベアラオホ(Bärlauch)。

IMG_3885.JPG

Bärはドイツ語で熊、Lauchはネギで日本語だと熊ネギ。調べると行者にんにくに近い品種だそうで、香りはまさににんにく、そして味はニラに似ているのでニラの無いオーストリアではありがたい野菜なんです!

オーストリアではBärlauchはペーストやスープ、オムレツに入れたりして食べられているようです。筆者はというと餃子やニラ玉などにこのBärlauchを使っていて、この時期見かけたら多めに買って長く食べられるよう醤油漬けにもしています。

そんなBärlauch、とても美味しいのですが困るのが匂いがかなり強いこと・・・。

調理するために切ったら台所どころか他の部屋にまでにんにくの匂いがする程なので、その日や翌日に予定がある場合はまず食べられません・笑

Bärlauchを切ったらもちろん手もにんにくの匂いが・・。

IMG_3883.JPG

この日作ったBärlauchの醤油漬け。

IMG_3879.JPG

噛んだ瞬間口につよ~いニンニクの香りが広がるので翌日休みの日に食べています・笑

いかがですか?白アスパラと並んで春の食べ物といえるBälauch、興味のある方は是非食べて見てくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。