南チロルのかわいい町ブリクセン

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!ご存知の方も多いと思いますが、チロルはオーストリア側の東、北チロルの他にイタリア北部の南チロルに分かれています。南チロルは第一次世界大戦で敗北するまではオーストリアの領地だったのでここに住む人達はイタリア語よりもドイツ語(もちろんチロル訛り!)を話す人が多く、町もオーストリアの国旗を窓にペイントした家やオーストリアとイタリア国旗の両方を掲げているところもありオーストリアに属していた時の名残りが濃く残っています。

今回はそんなインスブルック南チロルのブリクセン(伊:ブレッサノーネ)へ行ってきたのでこの町の様子をご紹介します。

インスブルックからブリクセンまでは車で約1時間、ブレンナー峠を越えて行きます。

窓の外に見える景色はチロルの高い山々から一転して一面ブドウやリンゴの木々に変わります。

2ac4-9e86-4279-ab88-9cd5525b698b-p.jpeg

この一面の畑を過ぎるとホテル街へ入りブリクセンの旧市街へ抜けます。

DSCN0996.JPG

こうして見るとオーストリアの田舎町のようですが、オーストリアと違うのはあちこちからイタリア語が飛び交うところ。

DSCN0999.JPG
DSCN1003.JPG
DSCN1048.JPG
DSCN1042.JPG
DSCN1045.JPG

ドイツ語・イタリア語が話される地域なので町の標識、建物にもイタリア語とドイツ語の両方が併記されています。

DSCN1035.JPG

このブリクセン旧市街で必見なのは大聖堂と回廊。大聖堂入り口からの通路は亡くなった司教達が埋葬された壁が並んでいました。

DSCN1025.JPG
DSCN1017.JPG

そして見逃せないのが聖堂の回廊の天井画。

DSCN1016.JPG
DSCN1015.JPG

外の喧騒と打って変わって聖堂・回廊はとても静かで時を忘れて見入ってしまいます。

またこの近くの広場では週末になると市場も開かれていてここはイタリアらしくたくさんのパスタやチーズ、スパイス、ワインなどが売られていてちょっとしたお土産探しにもおすすめ。

b399-f3f4-48ce-b064-520643665ef5-p-1.jpeg

国は違えど同じチロルなのでディアンドルやオーストリア側のチロルの町名が書かれた絵葉書なども売られていました。

6487-de1e-4687-91d8-17cdb3fe88c8-p.jpeg

日帰りでも十分に堪能出来る南チロルはこれからの季節におすすめの観光地ですよ!

ブリクセンへはインスブルック中央駅から電車で1時間30~2時間。電車はこちらから。(※サイトのonline ticketからチェック出来ます。innsbruckまたはinnsbruck HBF、Brixen im Thaleで検索してください)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。