チロルの山を照らすキリストの心臓

公開日 : 2014年07月01日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!

6/28-29にかけて、チロルの山々の至るところで火が灯されました。

b356-6303-4c79-b2c7-1e17be6d5d47-p.jpg

これはHerz Jesu Feuer(キリストの心臓の火)というチロル地方だけの行事です。

というのも、この行事はチロルの歴史に関係しているからです。

1796年の6月、ナポレオン率いるフランス軍およびバイエルン軍がチロルに侵攻した際にこの土地の人々は後にチロル独立戦争の英雄となるアンドレアス ホーファー指揮の下に戦います。

その戦闘の前に人々は神に「もしこの戦いで勝利したら毎年山にキリストの心臓の象徴として火を灯す」と誓っていました。

これがHerz Jesu Feuerの始まりです。

必死に戦いフランス、バイエルン軍を退けたチロル軍ですがその後は大敗しバイエルン領となります。

そして再びチロルは独立をかけて戦い一時はフランス、バイエルン軍を退けるも最終的に降伏。アンドレアス ホーファーも処刑されました。

しかし、未だにチロルでは当時交わした神との誓約、そして独立のために戦った勝利の証でもある火を山に灯しています。

これは十字架。

5ae3-ac85-4984-90b2-7f3ba3ed91c4-p.jpg

そしてキリストの心臓を表すハート。

d64f-7230-4294-9afa-ac4367c0f3a1-p.jpg
1ffc-928b-45fd-9c48-5e0afe40b896-p.jpg

チロルの山は険しいので火を灯す人達も命がけ。一日かけて頂上へ登り、翌朝まで火の番をします。

主人の妹も去年参加しましたが、彼女の登ったコースは最も危険な場所だったのでレスキュー隊が同行しました。

現在のチロルは過去にそんな激しい戦いがあったとは思えないくらいのどかな地ですが、これも自分達の土地のために戦った先人達がいたからということを後世に伝える大切な行事です。

インスブルックにあるチロルの英雄アンドレアス ホーファーの銅像。

2c95-5685-414a-8e89-97cdb6bd848f-p.jpg

台座には「神、皇帝と祖国のために」と文字が。

命をかけて独立のために戦い散った英雄は現在もチロルの地で誇りある歴史として語り継がれています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。