夏日の立秋

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :

暦の上では、今日がオーストリアの立秋。今年の夏は、一味違うものでした。

例年の夏を思い出すと、8月に入ると雷雨の日や風の冷たい日が多く、周りの山々も雪化粧をするほど肌寒く感じました。

今年の8月は、晴天が続き、標高の高い私の住んでいる村ノイシュティフトも、この上ない快適な暑さでした。本日の新聞記事で、今年の夏は25度を越える夏日が49日と、例年の平均から比べると8日も多いということです。

ともあれ、ご近所さんと話を交わすとき、「今年はすごく快適じゃない!?」と聞くと、みな「そう?毎年夏は快適よ!!フフフ」と返って来る。村の友人知人は、夏をこの上なく満喫する。外に出ない日はないというほど、日光浴やハイキング、農家の草刈を手伝ったり、ベリーを摘みに行ったり・・・・・・・

私もまだまだ、この地の楽しみ方を知らないのかもしれない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。