トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > 8月9日のみ限定販売のムーミンマグに行列

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員ブログ

8月9日のみ限定販売のムーミンマグに行列

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年8月10日

朝、仕事に行く途中、行列が目に入りました。フィンランドで行列、なんてことはまずないので、なんだろう?と思ったら行列はIittalaとArabiaのアウトレットのお店に続いていました。
8月9日、トーベ・ヤンソンの誕生日のみの限定発売のムーミンマグが目当ての行列でした。ご苦労さまだなあ、と思っていると

muumi1.jpg

夕方、うちの下の娘が意気揚々とムーミンマグを2つ手に帰ってきました。朝の5時半から並んでいたのだとか。1日のみの限定販売で、この日はフィンランド各地でムーミンフィーバーだったようで、ヘルシンキの大きなデパートやショッピングセンターでは徹夜で行列の人も。ニュースになっていました。各店舗に割り当てのマグの数は当然足りず、買えなかった人たちはお店や警備の人に不満をぶつけたりというエピソードものっていました。

muumi2.jpg

トゥルクのアウトレットの行列の人には、ムーミンのラクリッツが配られたそうですが、行列の3分の2ほどの人はマグが買えず。オンラインショップもアクセスが多すぎてうまく機能しなかったようです。
昨日の時点で、すでにビンテージつきで個人で売りに出した人たちも。娘たちも、何年か後にこのマグを売って小金持ちになるんだ、と笑っていました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 恵美

フィンランド・トゥルク特派員の林 恵美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員
名前:林 恵美

林 恵美

関西外国語からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わり、依頼があれば異文化交流・日本語講師の仕事も。3人の子供の母親で、ティーンエージャーには四苦八苦。料理と食べること、旅行が大好きで、最近は写真にも興味があります。

トゥルク特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

トゥルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > 8月9日のみ限定販売のムーミンマグに行列

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について