トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > サプライズメニュー@Passio ヘルシンキ

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員ブログ

サプライズメニュー@Passio ヘルシンキ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年8月 4日

アイルランドからの友達とヘルシンキで落ち合いました。ディナーの場所は私に任せる、ということだったので、少し前から気になっていたPassioというレストランを予約しました。

モダンスカンジナビア料理のレストランで、テースティングメニューはすべてシェフにお任せのお楽しみ。3品か5品のメニューから選択でき、料理がテーブルに運ばれてくるまで何がでてくるのかはサプライズ。もちろん、アレルギーやベジタリアンなどには対応してくれます。

私たちは、3品+チーズプラッターを注文しました。

passio1.jpg

アミューズブシェはグリーンのガスパチョと白身魚、アイオリ。繊細な味と色。どんなメニューが出てくるのか、楽しみになってきました。

passio2.jpg

前菜はビーフのタルタル、ピクルス、玉ねぎにオイスターマヨネーズ。タルタルの生肉はどちらかというと苦手ですが、ピクルスとかりかりの香ばしい玉ねぎで、生肉の匂いも気にならずいただけました。

passio3.jpg

メインは魚。マスのコンフィットにフィンランドの「サマースープ」、ミルクベースの野菜スープをアレンジしたもの。今回のメニューで一番のお気に入り。盛り付けもアートのよう。

passio4.jpg

そして2人とも気になっていたチーズ。スペイン産のゴートチーズにフランスのミモザ。ルバーブのジャム。フィンランドのチーズがなかったのが少し残念。やっぱり、南欧のチーズには勝てないんでしょうね。

passio5.jpg

口直しのミニデザートは白樺の葉のアイスクリーム、いちごとそば粉。白樺のアイスクリーム?すっきりとしていました。

apassio6.jpg

デザートはパッションフルーツのシャーベット、バナナケーキにマンゴソース。食べるのがもったいないような盛り付け。メニューに一貫して、色と口当たり、味の組み合わせが絶妙でした。


passio7.jpg
Photo couresy of Passio 
今回はワインはグラスで注文しましたが、それぞれのメニューにワインペアリングを注文することもできます。

passio8.jpg
Photo couresy of Passio

店内の様子。3品のメニュー52ユーロ、5品のメニュー74ユーロ。チーズプラッターは8ユーロのプラス。
3品メニューのワインペアリング35から39ユーロ。5品メニューのワインペアリング55から59ユーロ。
メニューは季節に合わせ、3週間ごとにかわるそうです。週末は予約が無難です。


Passio keittiö ja baari
Kalevankatu 13, Helsinki

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 恵美

フィンランド・トゥルク特派員の林 恵美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員
名前:林 恵美

林 恵美

関西外国語からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わり、依頼があれば異文化交流・日本語講師の仕事も。3人の子供の母親で、ティーンエージャーには四苦八苦。料理と食べること、旅行が大好きで、最近は写真にも興味があります。

トゥルク特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

トゥルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > サプライズメニュー@Passio ヘルシンキ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について