Gdanskの旧市街 散策のおすすめ

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

Gdanskは昔よく出張で通った町で、旧市街も大好きなので、前回に引き続き、もう少し紹介させていただきます。

旧市街の真ん中あたりに、町のシンボルネプチューンの噴水。パステルカラーの細長い建物が可愛らしいです。

DSC03943-S.jpg

Mariackaは石畳の小道で、琥珀のジュエリーショップ、お土産屋、カフェなどが並ぶ私のお気に入り。

DSC03920.jpg

暖かくなると、ストリートミュージシャンがあちこちに現れます。

DSC03907.jpg

ポーランドはカソリックの国で教会がいたるところにありますが、Mariacka教会はGdanskでもたぶん一番大きいのではないでしょうか。教会の塔に登ると、町を一望することができます。

20170703_122643.jpg

もう一つの町のシンボルは川沿いのクレーン。中世ヨーロッパ最大の港のクレーンで、今は博物館になっています。

DSC03875.jpg

The Crane "Żuraw"

http://www.en.nmm.pl/crane

住所: ul. Szeroka 67/68

入場券 8ズロティ

そして、私のお気に入りのひとつ、Bar Pod Rybą。Piwna通りのベイクドポテトのお店で、大きなポテトにトッピングがたっぷり。ポテトパンケーキもおすすめです。地元の人にも人気があります。ぜひ挑戦してみてください。

20170630_161710.jpg

http://barpodryba.pl/en/

住所: ul. Piwna 61/63

営業時間 10時から22時、不定休

おみやげには、Gold Wesserの小瓶はいかがでしょう。金粉の入ったリキュールで、Gdanskの醸造所で製造されています。ストレートではきついですが、カクテルにするとお洒落ですよ。

gold wasser.jpg

旧市街はそう広くなく、DulgaとPiwnaのふたつの大きな通りが川沿いの通りにつながっているので、わかりやすいです。夏はオープンエアのカフェでコーヒーやビールを飲みながら、ぜひのんびり散策していただきたい町です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。