フィンランドの夏休み サマーキャンプ ネイチャー編

公開日 : 2015年08月23日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

フィンランドの夏休みは6月から8月中旬くらいまでと長―いです。両親が共働きで、子供が小学校低学年となると、この長い夏休み、子供のデイケアをどうするか頭を悩ませることになります。大人の夏季休暇は4週間くらいです。おじいちゃん、おばあちゃんにも何週間もいっぺんに預けるわけにはいきません。というわけで、フィンランドには小学生むけのサマーキャンプがたくさんあります。スポーツ、自然、アートなどのテーマキャンプ、学校のように通うタイプと合宿のように泊り込みのタイプがあり、子供の興味や年齢に合わせて選ぶことができます。長さは1週間くらいが普通です。

今年の夏、私がコーディネートとプロデュースに関わった中国人の小中校生むけにアレンジした「フィンランド・サマーキャンプ」の様子をご紹介します。キャンプの前半は自然がテーマ。

前半の4日間のプログラムはトゥルクから車で約1時間半ほどの島、Velkua(ベルクア)で行いました。

aDSC00067.JPG

1日目は魚釣り。えさのみみずを見たことがない子も多く、これに触るのいやー、餌つけて!とインストラクターは大忙し。うちの息子も、1日目と2日目に飛び入り参加させてもらいました。

aDSC00445.jpg
aDSC00471.JPG

2日目、セイリング。船上でサーモンスープを作り、縄の結び方を習い、船長の指示に従ってグループで帆を上げました。

aDSC00538.JPG
aDSC00560.JPG

3日目はブルーベリーつみ。このあと、自分たちでつんだベリーでパイを作りました。

aDSC00585.JPG
aDSC00605.JPG

火のおこし方の実習。焚き火の作り方を習い、お昼にソーセージをバーベキューにしました。

bDSC00761.JPG

4日目はオリンピック。4つのチームに分かれて、5人のりのスキーや釘うち競争など、いろんな屋外ゲーム。そして、キャンプ前半終了の記念にフィンランドでの思い出を込めた「思い出の木」を作りました。

bDSC00767.JPGのサムネール画像

おやつに作ったフィンランド風パンケーキ、Lettu (レットゥ)。最終日スペシャルです。

大人でも楽しそう!と思いませんか?これから、日本人グループ向けにも企画していければ、と思っています。

ちなみに、キャンプでお世話になったペンションはこちらです。

8月お題「ぼくの夏休み」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。