トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > フィンランドの春を探して。雪割草満開の森の散歩道へGo!

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員ブログ

フィンランドの春を探して。雪割草満開の森の散歩道へGo!

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年4月12日

週末、やっと春らしい日差しに恵まれたので、早速Ruissalo(ルイッサロ)の国立公園にでかけてみました。ちなみに、今、「暖かい」というのは、気温10度くらいです。ルイッサロはトゥルクから広がる群島の始まりの半島で、古くは貴族の狩猟場になっていました。今では国立公園や、キャンプ場、水泳場、ゴルフ場、カフェなどが点在し、散歩・ジョギング用の小道があり、これからの季節、アウトドア好きな地元の人で賑います。


ruissalo 1S.jpg

ruissalo 4S.jpg

さて、週末は、私と同じように、春一番の日差しに誘われたのか、散歩やジョギングをする人でいっぱいでした。海辺にでてみると、気の早いフィンランド人はさっそくバーベキューをしている家族や友達のグループも多くみられました。バルト海は、当然ながらまだまだ冷たいです。


sinivuokkoS.jpg

sinivuokko 2S.jpg


森の遊歩道を少し歩いてみると、冬の枯葉の間からフキタンポポやユキワリソウがいっぱい顔を出していました。フィンランドの寒い冬を越えるのだから、えらいなあ、強いなあ、といつも思います。青いユキワリソウをみると、ようやく春かな、という気がします。


pelto.jpg

畑も土起こしが始まっていました。これから、小麦かカラス麦を植えるのでしょうか。ルイッサロは、トゥルクのマーケット広場からバスで30分ほどでアクセスできます。自然の近さがフィンランド・北欧の魅力のひとつだと思うのですが、時間のある方は足をのばして、森や海辺の散歩はいかがですか。フィンランドの自然に触れてみてください。


国立公園は、毎年7月には大規模なアウトドアコンサート、Ruisrock (ルイスロック)のステージになります。フィンランド最大級のこのアウトドアイベントには、2014年には3日間で90000人が参加しました。今年のルイスロックは7月3日から5日です。興味のある方は、チェックしてみてください。


Ruissaloアクセス
マーケット広場からバス8。 終点はルイッサロのキャンプ場。
バスチケット3ユーロは2時間有効。(乗り換え可)


ルイスロック インフォメーション
ルイスロック プログラム

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 恵美

フィンランド・トゥルク特派員の林 恵美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員
名前:林 恵美

林 恵美

関西外国語からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わり、依頼があれば異文化交流・日本語講師の仕事も。3人の子供の母親で、ティーンエージャーには四苦八苦。料理と食べること、旅行が大好きで、最近は写真にも興味があります。

トゥルク特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

トゥルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > フィンランドの春を探して。雪割草満開の森の散歩道へGo!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について