トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > フィンランドのスーパーフード!?  イースターの伝統的デザートMämmi (マンミ)

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員ブログ

フィンランドのスーパーフード!?  イースターの伝統的デザートMämmi (マンミ)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年4月 4日

初めて見たときの、私の第一の感想がこれは、何?? 


mämmi 1.jpg


フィンランドのイースターにつきものの、マンミです。ライ麦にモルトを混ぜて発酵させ、濃いシロップを混ぜてオーブンで焼いた、プディング状のデザートです。伝統的には生クリームか牛乳をかけて食べ、最近はバニラクリームをかける人もいます。


蛋白質と繊維が多く含まれているので、ヘルスフード、スーパーフードとしても見直されてきています。近年はスーパーでもノーシュガーや有機農法の原材料を使ったものなども出ています。箱の緑の葉っぱのかたちのマークは、EUで承認された有機農法の野菜や有機農法の原材料を使った加工食品に与えられるマークです。スーパーなどで、買い物される方、チェックしてみてくださいね。


mämmi 2.jpg

納豆などのようにローカルの間でも好き嫌いが分かれる食べ物がありますが、これもそのひとつです。私はこの見かけと味が、どうしても好きになれません。ライ麦とモルトの味が混じって、私に言わせると甘いというよりもほろ苦く、酸っぱい感じがします。


mämmi3.jpg


フィンランド人でも、イースターだからMämmiは食べないといけないけど、おいしくないから砂糖と生クリームをいっぱいかけてマンミの味がわからないように食べる!という人もいます。好きじゃなければ、無理して食べなくてもいいのに、と思いますが、イースターにはマンミ、年に1回は、という頑固な思い込みなのでしょうか。おいしくないのに、それでも食べたい、という妙な食べ物なのでしょうか・・・


この時期にフィンランドに旅行される方は、トライしてみてください。


pääsiäisruoho.jpg


相変わらず4月だというのに外は寒いですが、1年生の息子が学校で作ったイースターの工作と理科の時間に育てた「イースター芝」を家に持ち帰って、少し春の気分を作ってくれました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 恵美

フィンランド・トゥルク特派員の林 恵美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員
名前:林 恵美

林 恵美

関西外国語からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わり、依頼があれば異文化交流・日本語講師の仕事も。3人の子供の母親で、ティーンエージャーには四苦八苦。料理と食べること、旅行が大好きで、最近は写真にも興味があります。

トゥルク特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

トゥルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > フィンランドのスーパーフード!?  イースターの伝統的デザートMämmi (マンミ)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について