南インド ケララ州最大のお祭り!ONAM(オーナム)開催!

公開日 : 2014年11月09日
最終更新 :
筆者 : 今長 学

トリヴァンドラム特派員の今長です。

先日、8月末〜9月の中旬くらいまで南インド ケララ州最大のお祭りONAM(オーナム)がケララ州各地で開催されました!

このONAM(オーナム)というお祭りは、古代神話に出てくるマハーバリ王が1年に1回帰ってくる事をお祝いするお祭りで、プーカラムという花びらで作ったお花の装飾で迎え入れます。

このお祭り開催中は、至る所で「Happy Onam!」 という挨拶が飛び交い、皆がこのお祭りをお祝いしています。

IMG_6736.JPG

プーカラムという花びらで作られた装飾。

下に敷いた新聞紙に線をひき、その上に花びらをのせていきます。

IMG_6768.JPG

右奥がマハーバリ王という王様。

Puli(プリ)という虎達と太鼓隊がこの王様の帰りを祝福します。

IMG_6802.JPG

このお祭り開催中は、オーナム特別ランチを皆で食べます。

バナナの葉の上に、数種類のおかずと真ん中にライス。

ライスにいろんなおかずを混ぜて、右手で食べるのが食べ方。

美味しかったです!

IMG_6718.JPG

お祭り中のみんな正装をして、祝福をします。

男性はスカートのような「ムンドゥ」という布でできた物をまとい、女性はサリーを着ます。

サリーを着た女性はとても綺麗です。

IMG_7366.JPG

オーナム最終日は、市街地でパレードが開催されます。

いろんな格好をした人々が道をねりあるき、大盛り上がりです。

画像はケララ州の伝統舞踊『カタカリ』です。

是非一度機会があれば、このオーナムを体感しにきてください!

ケララ州情報は『GO KERALA!』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。