No.491今年70周年を迎えるエマウス、春の大市開催!

公開日 : 2019年03月26日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

これまでも何度か紹介してきましたが、毎年三月、フランス北部では、人道的活動団体エマウス(Emmaüs)が、春の市を開きます。

491-1.jpg

エマウス春の市ポスターConception: Emmaüs Nord Pas-de-Calais/Picardie

*ちなみに、エマウス誕生の背景については、以前No.84【コラム】フランスの善意を呼び起こした人:ピエール神父とエマウス協会にまとめましたので、どうぞそちらをお読みください。

上の記事にも書いたように、ピエール神父がエマウス運動を始めたのは1949年のこと。今年はちょうど70年の節目となります。それを記念し、今年の春の市はさまざまなイベントをプラスしたちょっと特別感あるものとなります。

例えば、フランス北部のジェアン(巨人)たちもパレードとダンスを披露の予定です。ジェアンの中には、ピエール神父をモデルにしたシュティ・アンリ(Ch'ti Henry)も登場します(上のポスターに乗っているジェアンです)。また、ちょっとした喜劇や音楽も演じられます。

491-2.JPGのサムネイル画像

おらが町のジェアン(巨人)たち

また、ピエール神父が生前訪ねた国々で撮った写真70枚の展覧会『カメラマン、ピエール神父:世界に向けられた目(L'abbé Pierre photographe: un regard sur le monde)』も同時に開催されます。写真も、写真とともに展示されるピエール神父が使用したカメラやランプなども、普段は、ピエール神父の亡くなったノルマンディの小さな村エストゥヴィルに置かれているものです。ピエール神父の目を通して、世界を見る機会です。

春の市では、3500平方メートルの広さを使い、家具から、装飾品、電化製品、食器、コンピュータ機器、本、おもちゃ、衣類など、ありとあらゆるものが並ぶ予定です。この市の収益は、同団体により人道的目的に使われます。

さあ、春の掘り出し物を見つけにいきませんか?

場所:リールの旧サン・サヴァー駅 (Gare Saint-Saveur)

住所:Boulevard Jean-Baptiste Lebas, Lille

日時:2019年3月30日(土)9時30分~18時30分。

入場料:1ユーロ。

電話:03 20 40 90 89

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。