No.484音楽の趣味で選ぶべき?!今春のエクレアinフランス

公開日 : 2019年03月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

毎年設けたテーマのもとに、期間限定変わりエクレアを、全国のお菓子屋さんで販売するイベント「La Quinzaine des Eclairs(エクレアの15日)」が今年もやってきます。このイベントについては、以前No.357 でもご紹介しました。

484-1.png

La Quinzaine des Eclairs 2019ポスター

10回目となる今年のテーマは「音楽」!ポップなエクレア、ロックなエクレア、クラシックコンチェルトのエクレアと、見た目も味も工夫された三種のエクレアが準備される予定です。

期間は2019年3月16日~31日まで。イベントに参加する全国のお菓子屋さんは、3月15日からこちらのサイトで検索できます。

はてさてどんなエクレアか?気になる方にご紹介です。

484-2.jpg

Le Lolly'Pop

【Le Lolly'Pop(ロリポップ)】

ポップをイメージしたロリポップ・エクレアのクリームは、マンゴーとココナッツ味に、レモンを秘めたもの。鮮やかな色の組み合わせが、心も浮き立たせてくれそうです。

484-3.jpg

Le Rock'n Roll

【Le Rock'n Roll(ロックンロール)】

ロックをイメージしたロックンロール・エクレアは、ブラックチョコレートとラズベリーの組み合わせ。表面に走る鮮やかな稲妻模様が印象的です。ちなみに、稲妻はフランス語でéclair(エクレール)。実は「エクレア」と同じ言葉でもあるのです。ハードさときらめきを兼ね揃えた印象の仕上がりです。

484-4.jpg

Le Concerto

【Le Concerto(コンチェルト)】

協奏曲とも呼ばれるコンチェルトは、味わいのハーモニーを体現した仕上がりです。オレンジの花の香りを付けたバニラムースに洋梨味を包み込み、ホワイトチョコレートで装いました。

さてさて、どのエクレアにしましょうか?

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。