No.479ベルギーゼネストのお知らせ

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

2/13水曜日、ベルギーは全国的にストライキを予定しています。既に今夜2/12の22時から始まっており、2/13夜22時まで続く予定です。

交通網のほか、郵便局、学校、ゴミ収集など多くの面で影響が出る予定です。

観光客に影響が大きいと思われる交通網についてわかるところをまとめておきましょう。

479.JPG

ブリュッセル空港

【空の便】

ベルギー上空8000メートル以下は24時間航行禁止となっています。

そのためブリュッセルエアラインはすでにすべての便の欠航を決めています。

ブリュッセル空港は、乗客に2/13は空港に来ないようにと呼びかけています。

また、ブリュッセル南部のシャルルロワ(Charleroi)空港は一日閉鎖することを決めました。

【ベルギー国鉄】

ベルギー国鉄は、平均2本に1本の電車のみ運行。

できれば移動は控えたほうが良いでしょうが、どうしても出かける予定がある方は、こちらのサイトから、どう移動するべきかご確認ください。

今のところキャンセルされているタリス(Thalys)はブリュッセル・ミディ駅を7:13に発つパリ行き1便のみ。

ブリュッセル・ミディ駅発ロンドン行きの列車には問題がない予定です。

ユーロスター(Eurostar)でフランス(LilleリルまたはCalaisカレ)へ向かう列車はキャンセルとなる予定です。

【ブリュッセルの交通機関Stib】

ブリュッセルのトラム、バス、メトロとも、ストの影響が見込まれています。

交通機関Stibは、サイトFBページtwitterで、最新情報を流す予定です。

【ワロン地方の交通機関TEC】

TECによれば、特にリエージュ(Liège)とシャルルロワ(Charleroi)への影響が大きく、どちらの町も、バスはまったく運行しません。

モンス(Mons)では10%のバスのみ運行。

エノー(Hainaut)西部では、約半数のバスが運行。

ワロンのブラバン(Brabant wallon)、ナミュール(Namur)、リュクサンブール(Luxembourg)では、4分の3のバスが運行します。

【フラマン地方の交通機関De Lijn】

De Lijn もまたストの影響を大きく受ける予定です。ただし、どの路線を運行するかは、ベルギー時間の水曜朝にならないと決定されない模様です。優先されるのは、学校のある路線と、利用者の多い路線であると思われます。

上に引用した機関については、それぞれURLを貼っておきましたので、詳しくはそれぞれの施設または交通機関のサイトをご覧ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。