No.462明日12/8はできればパリを離れてほしい理由

公開日 : 2018年12月07日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ジレ・ジョーヌのデモを発端とするフランスの騒動

455-1.JPGのサムネイル画像

11/17から始まったジレ・ジョーヌによる毎週土曜のデモ。(詳しくは、No.455No.457 No.460 をご覧ください)

12/1の被害

そのうち先週12/1のデモは、非常に暴力的なものとなりました。

パリ市内で燃やされた車は112台。そのうち2台は警察のものでした(Libération より)。

映像も多く流れたのでご覧になった方も多いでしょうが、内外ともに受けた凱旋門の被害は何十万ユーロと見積もられています(LCI より)。

パリ市内では、ガラスを割られたり、強奪されたりといったものから、落書きやショーウィンドーへの傷も含めると、237社が被害を受けました(Europe1より)。

パリ市内で特に被害が大きかったのは、凱旋門のあるエトワール広場(Place de l'Etoile)とその付近。リヴォリ通り(rue de Rivoli)、クレベール通り(avenue Kléber)、オスマン通り(Boulevard Haussmann)、フォッシュ通り(Avenue Foch)、オペラ広場(Place de l'Opéra)です。

フランス国内全体の数値ですが、12/1-2の怪我人数は263人。そのうち5人が重症。また81人は警察側でした(Libération より)。

実際、先週末は、暴徒複数につかまって暴力を振るわれる警官の動画もネット上に出回りました。破壊行為を目的に集まる暴徒を前に、身の危険を感じる警官も増えています。

今週12/4には、フィリップ首相より、今回の騒動のきっかけとなった税金導入(2019年1月からの予定だった)を六か月凍結するという発表、続いて、その翌日には、マクロン大統領より税金導入自体を中止するという発表が出されました。

明日12/8の見通し

しかしながら、ジレ・ジョーヌのデモは、明日12/8も決行される見通しで、特にパリでは、先週同様、デモを口実に破壊行為を目的とする暴徒が集まる怖れが強く指摘されています。

すでにパリ市内の美術館複数は、12/8(土)の閉館を決めています。今現在わかる限りですが、下に挙げておきます。

セルニュスキ美術館(Musée Cernuschi)、

パリ市立近代美術館(Musée d'art moderne de la ville de Paris)、

プティ・パレ(Pletit Palais)、

ヴィクトル・ユーゴーの家(Maisons Victor Hugo)、

コニャック=ジェイ美術館(Musée Cognacq-Jay)、

カタコンブ(Catacombes)、

クリプト(Crypte archéologique)、

エッフェル塔(La tour Eiffel)、

ポンピドゥ・センター(Centre Pompidou)、

グラン・パレ(Grand Palais)、

人類博物館(Musée de l'Homme)、

パリ工芸博物館(Musée des Arts de Métiers)、

言うまでもありませんが、凱旋門(Arc de Triomphe)は、明日のみでなくしばらくの間閉鎖されます。

*追記*その後も続々と閉館を決める施設がでましたので、No.463にまとめ直しました。

また、現時点で、パリ警視庁は、シャンゼリゼ通りの店に12月8日の閉店を勧告しています。

パリ住民には、この週末パリを離れることを計画する人(Franceinfo より)もいます。できれば、観光でパリにいらしている方も、土曜日はパリを離れることをお勧めします。

1)毎週、暴徒が集中する場所はずれていっているので、どこが危ないと、特定できないこと。

2)美術館や店も閉館、閉店の可能性が高いこと。

がその主な理由です。

やむを得ずパリに残られる方も、周りの様子には良く気を配り、騒動に巻き込まれぬよう、くれぐれもご注意ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。