No.437この夏ノルマンディ、トゥルーヴィルを賑わす日本文化イベント

公開日 : 2018年08月17日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの夏は、物事があまり捗らない季節です。多くのフランス人がヴァカンスを取って都市部を離れるのですから、当然と言えば当然。

パリのような観光客の多い地域を除いて、町中は閑散とし、商店もレストランも軒並み夏休みに入ります。この「閑散」感は、社会全体に漂い、メディアもそれを反映し、読み応えのある記事が少ないないように感じます。

では、夏はフランスの文化イベントはゼロなのかというと、実はそうではありません。

都市部ではなく、ヴァカンス客でにぎわう海辺の町で、繰り広げられるのです。

437-1.jpg

トゥルーヴィルの海辺

例えば、パリから最も近い海辺としてパリジアンの人気が高いノルマンディのドーヴィルやトゥルーヴィル、オンフラールなどでは、人口の急増する夏の間、毎日のようにコンサートや優雅な競馬、展覧会などが開催されます。

こちらの2本の記事(日仏友好160周年をパリで祝う「ジャポニスム2018」のイベント紹介~「展覧会」「映像」編と、「舞台公演」「屋外イベント」編)にまとめたように、この夏から2019年2月まで、フランスではジャポニスム2018イベントが数多く予定されています。

その口火を切るように、海辺の町ではすでにこの夏休みから、多くの日本関係のイベントが始まっています。例えばトゥルーヴィルでは、日本人アーティスト福田毅の展覧会が11月4日まで開催中です。

住所:32 boulevard Fernand Moureaux, 14360 Trouville-sur-Mer

Tel: +33 (0)2 31 88 16 26

また、他にも、折り紙やハンドクラフト、和食料理、粘土での招き猫作り、漫画などのアトリエが開かれています。

夏休みのアトリエは子供向けが多いですが、和紙を使ったハンドクラフトは大人向けで、夏のあと、10月27日と11月3日にも予定されています。また、9月1日には、海辺での合気道や指圧のデモンストレーションもプログラムに並んでおり、面白い試みに思えます。

各種アトリエの参加費は、一人6ユーロ。ハンドクラフトは20ユーロ。詳しくは上述の美術館にお問い合わせください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。