No.384「文化遺産の日」!フランス北部で今年注目したいのは?

公開日 : 2017年09月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

毎年9月になると待ち遠しいのが、第三週末。今年2017年は9/16-17日にあたります。この週末二日間は、「ヨーロッパ遺産の日」とされ、フランスでも、パリをはじめ多くの町で、合計17000に上る歴史的建築物や文化施設が公開され、無料のイベントが多く開かれるからです。

384-1.jpg

© MC-Atelier

第34回目となる2017年のテーマは、「若者と文化遺産」。特に、若い世代に、文化遺産の大切さを実感してもらおうという狙いです。

フランス全国版のプログラムはこちらのサイトから。

警備の問題から、要予約の施設もありますので、ご注意ください。

リルでは、プロジェクション・マッピングコンクールも

フランス北部の町リル(Lille)では、ここ数年恒例となったプロジェクション・マッピングのコンクールが、金曜夜から始まります。

106-1.JPG

今年の開催場所は、Place Simon Vollant(シモン・ヴォラン広場)にあるPorte de Paris(パリ門)。リルの市庁舎や鐘楼のすぐ近くです。

行き方:地下鉄2番線のMairie de Lille下車。

日時:9月15日(金)と16日(土)の21時から0時まで。

見学無料。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

トゥルコアン/ルーベでは、前夜に花火ショー

トゥルコアン(Tourcoing)では7年前から隣のルーベ(Roubaix)と共同で、この「文化遺産の日」イベントを企画しています。今年も同様で、まず15日(金)には、前夜祭として、2015年に新しくできた45000㎡のスポーツ施設Kipstadiumが公開されます。

場所:Kipstadium(トゥルコアンの70 rue de l'Union)

行き方:地下鉄2番線Mercure駅下車。または、地下鉄/トラムのTourcoing CentreかEurotéléportから、バスLiane 4に乗りUnion下車。

日時:15日17時~21時まで30分おきに施設見学。

21時半~22時、音楽に合わせた花火ショー

このところめっきり寒くなってきたフランス北部。木曜からは、最低気温が10度を下回る予報となっていますから、夜は十分温かくしてお出かけください。

そのほか、トゥルコアン/ルーベ共通の週末プログラムはこちらをどうぞ。

トゥルコアンのタージマハール

今年のイベントの中で、私が最も気になっているのは、トゥルコアンのヴェシエ城(château Vaissier)。

384-2.JPG

またの名を「コンゴの城」とも呼ばれるこの建物は、ルーベ出身の石鹸製造業者だったヴィクトール・ヴェシエ(Victor Vaissier)が、19世紀終わりに、建築家エドゥアール・デュピール=ロザン(Edouard Dupire-Rozan)に作らせたものです。ヴェシエが東洋スタイルを希望したため、インド美術に多くのヒントを得た作りとなっていました。

当時のヴェシエ城の様子はこちらのサイトに載っている絵葉書に見ることができます。

過去形で書いたのには理由があり、このヴェシエ城は、建設当時は5ヘクタールの広大な土地に建っていたのですが、ヴェシエ氏の死後、紆余曲折を経て、1929年にはほとんどが壊されてしまい、今も残るのは、ごく一部だけとなっているのです。それでも、一風オリエンタルな屋根の形に、カラフルなスレート、凝った窓の形などは目を引くものです。

384-3.JPG

週末は、このヴェシエ城の名残の見られる場所をピックアップした冊子が準備され(291 rue du Congo, Tourcoing)、それを参照しながらの散策がお薦めです。ちなみに、この散歩コースをプロデュースしたのは、日蘭アーティストの桑原真理子さんだそうです。

お近くの方、これを機会に、トゥルコアンのタージマハールを偲んでみませんか。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。