No.364リルとブリュージュを結ぶバス路線ができました!

公開日 : 2017年04月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.243若き仏経済相マクロンの大手術で現れたバス会社:Isilines, Flixbus, Ouibus で紹介したOuibusが、最近リル・ヨーロッパ駅(Lille Europe)とベルギーのブリュージュ(Bruges/Brugge)を結ぶ便の運行を始めました。

それにしても、上記記事で書いた経済相マクロン、いまやフランス大統領候補です。

243-3.jpg

Ouibus

さて、今回Ouibusが走行を始めたリル・ヨーロッパ駅-ブリュージュ路線。一日5~9便。所要時間は1時間15分。列車だと乗り換えが必要なことを思うと、バスの運行は喜ばしいところです。運賃は片道7.9ユーロからと、これもリーズナブル。

バス内は、無料のWifi、電気コンセントもついているため、スマホのバッテリーの心配もありません。

バスチケットは、Ouibusサイト から購入可能。ブリュージュ駅でも販売しているそうです。

ブリュージュは中世の町並みが残る運河の町。ブリュージュはフランス語読み。フラマン語だとブルッフあるいはブルッヘと書いた方が近い発音です。

108-2.JPG

この町については、以前No.108 春の訪れとベルギー・ブリュージュ散策 に書いたことがありますので、どうぞ参考にしてください。

ヨーロッパはこれからが最も良い季節。ぜひバスも利用して、お得な旅をお楽しみください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。