No.298今年はいくつ?農業コンクール2016で入賞した北のビール

公開日 : 2016年03月18日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの神髄ともいえる農業見本市。今年もビールコンクールがありました。

去年の結果はNo.112 の記事に書いたように、金賞2つ、銀賞9つ、銅賞3つという結果。

結果から言えば、今年は、金賞は2つ、銀賞8つ、銅賞4つで、合計14の受賞は去年と変わりませんでした。

ただ今年の金賞は、どちらもフルーツ味です。

biere3.jpg

ひとつは、

Hordain(オルダン)のLa Choulette (ラ・シューレット)醸造所によるBière des Sans-Culottes のさくらんぼ味。

もうひとつは、

Douai(ドゥエ)のGayant(ガイヤン)醸造所による Belzebuth Pink のラズベリー味。

ラ・シューレット醸造所は、白ビールでも銅賞、ガイヤン醸造所はG de Goudale Grand CruとSaint-Landelin 白ビールで銀賞も2つ獲得しています。

298-1.jpg

その他は、去年も賞を取ったMoulins d'Ascq(ムーランダスク)や、Page 24(パージュ24)褐色ビールの名が見られます。

今年初めて賞を取ったのは、La Ferme de Beaumont(ボーモン農場)のBellus ambrée(銀賞)と、リール近郊のBrasserie du Pavé(パヴェ醸造所)のPVL(銀賞)です。

ビール購入の際には、参考にしてください。

(冠ゆき)

フランス旅行者、在住者の役に立ちそうなニュースはtwitterで流しています。良ければそちらもチェックしてください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。