トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.271ベルギーブリュッセル11/23の状況まとめ:SNSで広がる猫の画像

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.271ベルギーブリュッセル11/23の状況まとめ:SNSで広がる猫の画像

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年11月23日

この週末から警戒レベルが最大の4と認定されたベルギー・ブリュッセル。複数のテロリストを追うオペレーションのため、土曜日からメトロもショッピングセンターも閉まっており、今日月曜は学校、図書館なども閉校、閉館しています。(バス、トラムはだいたい運行しています。交通情報については、できるかぎりtwitter で流していますので、参考にしてください)


これは、11/13パリテロ事件の実行犯の一人Salah Abdeslam(サラ・アブデスラム)をはじめとするテロリスト追跡と、新たなテロ事件回避を目的としたものです。


夕べ(11/22-23)は、大掛かりなオペレーションが行われました。その間、当局から、警察の動きについて、一切報じないようにとメディアに要請がありました。また個人にもSNS(twitterやfacebookなど)で、警察の動きを一切広めないようにという勧告がなされました。


今朝になって明らかになったところによると、夕べは捜索が19か所で行われ、16人が尋問に掛けられました。しかしながら、サラ・アブデスラム容疑者は依然として見つかっていません。

(le monde 参考)

ベルギーのLe soir紙が報じたところによると、ドイツに逃亡したという説が上がっていますが、裏付けは明らかではありません。

271-1.JPG


ところで、フランスで今朝「ベルギー風ユーモア?」と話題になっているのは、夕べSNSに多く投稿された猫の画像(#BrusselsLockdown)


SNSで沈黙を強いられたベルギー人たちが、「警察のオペレーションが終了するのを待つ猫」の画像を投稿したものです。なかなかユーモアにあふれていて、不安な一夜を過ごすのに良いアイディアだったように思えます。


なお、連邦検事(Parquet Fédéral)によるプレス発表は正午ごろを予定されています。


ベルギー在住の方、旅行者の方に参考になると思われる続報は、できる限りtwitter で流していますので、よろしければ、そちらも参考にしてください。


(冠ゆき)


外務省 海外安全ホームページ
▼フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(再更新)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.271ベルギーブリュッセル11/23の状況まとめ:SNSで広がる猫の画像

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について