No.212ルーマニア:ぜひ試したい、暑い夏にぴったりな飲み物

公開日 : 2015年08月10日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今年は日本の夏も厳しそうですが、ヨーロッパも例年と比べてぐっと気温の高い毎日が続いています。パリも含めてフランス各地では40度を記録したところも多く、今現在、ワルシャワも37度と聞いています。

ルーマニアは、普段から、冬と夏の気温の差が激しい国で、夏はある程度暑くて当然のようですが、それでも土地の人によると、今年はいつもにまして気温は高めだそうです。

212-0.JPG

お城もかんかん照り

7月末のブカレストは、38度でしたし、北東のブコヴィーナ地方や北西のマラムレシュ地方は、山が多いので、都心と比べて比較的気温が低いはずなのに、今も連日日陰の温度が31-34度という日々が続いています。

この暑い季節にぴったりなルーマニアの飲み物がリモナーダ(limonadă)。

212-1.JPG

大抵どのレストランでも飲むことができるポピュラーなものです。レモン汁とお店によってはミントの葉をガス入りミネラルウォーターで割ったものですが、注文時に「(ガスなし)ナチュラルウォーターで(cu apă plată)」とか「ハチミツ入りで (cu miere)」と頼めば、好きなヴァージョンで作ってもらえます。

暑くて暑くて、少しのことでは喉の渇きがおさまりそうにない毎日。このリモナーダには救われています。

家でも簡単に作れそうですし、これから毎夏、我が家の定番ドリンクメニューとなりそうです。日本のみなさんもぜひ試してみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。