No.208フランス・リールのブラッドリー開幕を告げるハーフマラソン

公開日 : 2015年08月01日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 8月になると、フランスのいたるところ、都市の人口は確実に半数以下になったように感じます。反して、人口がずっと増えたように感じるのは、海沿いの町。今がかきいれどきとばかりに、お店も夏休みを取らず、毎日が週末のように、コンサートやイヴェントが開かれます。

 さて、そんな8月を飛ばして、今日はいきなり9月の話です。

208-1.JPG

 No.5 にも書いたように、フランス・リールの9月は、「ブラッドリー」で始まります。

 毎年9月最初の週末にあるこのブラッドリー。町全体が蚤の市会場となる大規模なイヴェントで、最近では、外国人もツアーで押し寄せるくらいメジャーな催しとなりました。

208-2.JPG

 今年の開催は、9月5日‐6日。

 9月5日朝には、ブラッドリー開幕に先立ち、30年前から行われているハーフマラソンが今年も開かれます。

5-2.jpg

 毎年シタデル城塞の公園を駆け抜けるこのハーフマラソン。今年は、工事中とあり、いつもとコースが異なります。朝8時半のハーフマラソン出発地点は、リベルテ通り(Boulevard de la Liberté)。リール美術館(No.132 など参照)の近く。ゴール地点は、ケネディ通り(Avenue Kennedy)とパリ通り(rue de Paris)の角のあたり。

 さて、このハーフマラソンに参加したい方!

 登録料は22ユーロ。

 10キロマラソン(10時45分出発)は17ユーロ。

 書類を送ってもいいですが、インターネットからの登録が簡単でいいでしょう。

 書類受け付けは8月25日まで。インターネットからの登録は9月3日まで受け付けています。当日の参加登録はできませんのでご注意ください。

 公式サイトはこちらから。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。