カタリ派古城 【最後の砦 モンセギュール城】

公開日 : 2018年12月25日
最終更新 :

カタリ派の古城、Pays cathare、カタリ派の里。トゥールーズを拠点にピレネー山脈に点在するカトリック宗教異端といわれた廃 墟となった城砦。モンセギュールもアルビジョア十字軍最大、最後の抵抗の場所として、重要な拠点で、モンセギュール美術館もお城から少し離れた場所にあり、せっかくここまで足を伸ばしたら是非見学に行きたい場所です。平和で自然豊かなピレネー山脈の中に、モンセギュール城もありますが、その周辺はある意味フランスらしい光景、山々、山小屋、牛、馬、羊と都会の喧騒とは何も縁のないのどかな場所となります。観光時間とお天気に恵まれていたら、ピクニックを用意して時間を過ごすとモンセギュール城だけでなく、周辺の魅力に触れることができます。その意味でも春なら秋にかけて(3月下旬〜10月中旬)は特におすすめです。

DSC01360.jpg

カルカッソンヌ城から50分、トゥールーズから1時間40分。平和なピレネー山脈をドライブする必要があります。

DSC01348.jpg

モンセギュール城への登山は楽ではありません。普通の健康体で日頃から山登りなどをされている方でも20分は悠々とかかります。また傾斜も多いので運動靴または登山靴は必須です。天候の変更し易い場所でもあるので、ちょっとした登山をするくらいの気持ちでいかれるとよいですね。

DSC01363.jpg

料金場があります。5.5ユーロ (2018年9月時点)

DSC01356.jpeg

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。