トゥールーズから"フランスの最も美しい村"サン・シルラ・ポピー へ

公開日 : 2018年11月27日
最終更新 :

トゥールーズ空港から車で約2時間。フランス南西部、ケルシー地方、ロット県にある、"サン・シルラ・ポピー "は

"フランスの最も美しい村"の代表的存在です。 

他の美しい村々と同様、中世の姿をさらに洗練して残す村の姿。"美しい村"のどこも同じですが、その村周辺の静寂さ、美しさ、神秘さ!ロット川渓谷上に静かに美しく威厳をもち佇むサン・シルラ・ポピー 。

村の名前"シルラ""ポピー "も中世時代に村を統治していた騎士系ファミリー名の由来といわれます。100年戦争(イギリス対フランス)時にほとんど廃墟となった村が現在の姿に蘇ったことは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼地であり、周辺に点在する古城の数々、多くの洞窟(傑作ペッシュメルル洞窟 La Grottes de Pech Merle)複数の歴史的重要要素が、この村の存在をかつてないほどに輝かせているのだと思います。

サン・シルラ・ポピー は村プラスロット川、古城巡り、洞窟巡りなど少し時間をかけて訪問する価値のある場所です。

DSC01480 2.jpeg

*サン・シルラ・ポピー の教会、サン・シル教会から見下ろす村の中。"おとぎ話のよう"と言われるのが頷けます。

DSC01442.jpg

*サン・シルラ・ポピー 村の統一感、琥珀色の家々の壁と壁の間の小さな小道沿いにはレストランやお土産やさんが立ち並びます。

IMG_0683 2.jpeg

*ロット川ミニクルーズへ是非参加してください。1時間30ほどに及ぶ、ロット川遊覧からみる、サンシルラポピー 村、古城、洞窟など美しく静寂で貴重な時間を体験できます。

IMG_9951.jpeg

*村のシンボルサン・シル教会。ロット川の存在があり、村の景観が完成するのではないかと思います。

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。