プレゼントには欠かせない「ギフトレシート」

公開日 : 2017年12月21日
最終更新 :
筆者 : H@NA

こんにちは。12月も半ばを過ぎましたね。日増しに寒さを感じる今日この頃。カナダ人のみならず、欧米人に

とって1年で最もわくわくする年間行事の代表と言えばクリスマス。仕事や学業のために地元を離れている人達も、クリスマス前には帰省して家族団らんのクリスマスを過ごします。

01. DSC07421.JPG

そんなクリスマスに欠かせないのが、愛情いっぱいの手料理とプレゼント。クリスマスが近づくと、ショッピングモールはプレゼントを購入する人でとても賑わいます。衣類や電化製品、キッチン用品、おもちゃ、スポーツ用品など、送る側は相手の好みやサイズ等をあれこれ考えて贈り物を選びます。ですが残念なことに、色やサイズ、好みが合わないという場合もあります。カナダでは、基本的にはどんな店でも(使用前/購入時の状態で返品期間内あれば)商品の返品や交換が可能です。そして、その際には購入時のレシートが必要になります。けれども、贈り物をする際、金額が入ったレシートをつけるのは抵抗がありますよね。

そこで、活躍するのが「ギフトレシート」です。私はカナダに来るまでこのレシートの存在を知らなかったのですが、プレゼントを購入する際、欧米では定番のものだそうです。

02. DSC07425.JPG

ギフトレシートとは

ギフトレシートと書かれたレシートで、普通のレシートとは異なり、値段が入っていません。レジで支払いをする際、Can I get a gift receipt?(ギフトレシートをいただけますか。)とお願いすると、普通のレシートに加え、相手に渡すギフトレシートを発行してもらえます。ギフトレシートは、贈り物と一緒につけてプレゼントします。そうすれば、もしプレゼントに不具合があれば、商品とギフトレシートを持って行けば返品・交換することが出来ます。

03. DSC07423.JPG

上記の写真は、「クリスマスストッキング」と言って、長くて大きな靴下の形をした袋です。メインのプレゼントとは別に、この中にはハンドクリームやリップクリーム、靴下やチョコレート、日用品やお菓子、小物など、誰もがもらって嬉しいプレゼントを入れます。言わば「おまけ」のプレゼントという感じでしょうか。

04. IMG_20171116_143133.jpg

今年のトロントの冬はとても寒く、雪も多く降る予報です。けれども、家族や親戚、友だちと過ごすクリスマスは、きっと心温まる日になること間違いありません。クリスマスと言えば、もちろんプレゼントも楽しみですが、家族が集まって過ごす時間が最も大切です。この機会に、日頃の家族へ感謝を言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。