トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > トロントで感じる日本「J-Town」

カナダカナダ/トロント特派員ブログ

トロントで感じる日本「J-Town」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年12月29日

こんにちは。2017年最後のトロント特派員ブログとなりました。今年の冬は本当に寒く、何をするにも億劫に
なります。とはいえ、2017年もあと僅かですので、今年の垢を落として、気持ち良く2018年を迎えたいと思い
ます。


001_R.JPG

さて、海外で生活をしていても、やはり私も日本人。日本の厳かな年末年始が恋しくなります。「除夜の鐘を聞きながら新年を迎える」ことは叶いませんので、せめて年越し蕎麦やおせち、お刺身など、食べることで日本を感じたいと思います。


そんな食いしん坊の私のみならず、トロントに住む日本人にとって「日本を感じる場所」の一つが、本日ご紹介
する「J-Town」 です。


02. 003.JPG

J-Townとは
J-Townはオンタリオ州で最大の日本のショッピングセンターです。ここでは日本の食料品、パンやケーキ、お寿司、精肉、高級鮮魚、雑誌・DVD、化粧品、美容室、婦人服・宝石・毛皮など沢山の商品を取り揃えています。いわゆる「商店街」のような場所です。トロントの中心部から離れた場所に位置していますが、いつも多くの日本人や地元トロントの人たちで賑わっています。


03. 005.JPG

私がJ-Townを訪れたときは年末ということもあり、蕎麦はおせちの具、餅や鏡餅などを購入するお客さんで、いつも以上に混み合っていました。海外にいても、日本の文化や風習を忘れない。そんなトロント在住日本人が多くいるのだと実感しました。


04. 007.JPG

J-Townには魚屋もあり、こんなお刺身の盛り合わせやお寿司も売られています。観光でお越しになる方にはあまり縁のない場所かもしれませんが、海外に住む日本人がどんな所で日本の食材を購入しているか、少しだけ雰囲気が伝わったのではないでしょうか。


今年9月から始めたばかりの私ですが、来年はもっとトロントやその近郊の魅力をお伝えしていきたいと思っておりますので、宜しければ来年も「地球の歩き方 トロント特派員ブログ」にお付き合いください。
皆様、良いお年を!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

H@NA

カナダ・トロント特派員のH@NAが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/トロント特派員
名前:H@NA

H@NA

マレーシア生まれカナダ育ちの夫と共に、2011年からトロントに移住。留学カウンセラーとして、カナダに留学やワーホリで来た日本人への生活アドバイスや、日本語教師としてカナダ人への日本語教育に従事した経験あり。趣味は食べ歩き。現在は、主婦ブロガーとして、レストランやカフェ巡りをしながら、のんびりカナダ生活を満喫中。詳しくはこちらDISQUS ID @disqus_Lq2OoqX9YT

トロント特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

トロントを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トロント特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > トロントで感じる日本「J-Town」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について