トロントで感じる日本「J-Town」

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :
筆者 : H@NA

こんにちは。2017年最後のトロント特派員ブログとなりました。今年の冬は本当に寒く、何をするにも億劫に

なります。とはいえ、2017年もあと僅かですので、今年の垢を落として、気持ち良く2018年を迎えたいと思い

ます。

001_R.JPG

さて、海外で生活をしていても、やはり私も日本人。日本の厳かな年末年始が恋しくなります。「除夜の鐘を聞きながら新年を迎える」ことは叶いませんので、せめて年越し蕎麦やおせち、お刺身など、食べることで日本を感じたいと思います。

そんな食いしん坊の私のみならず、トロントに住む日本人にとって「日本を感じる場所」の一つが、本日ご紹介

する「J-Town」です。

02. 003.JPG

J-Townとは

J-Townはオンタリオ州で最大の日本のショッピングセンターです。ここでは日本の食料品、パンやケーキ、お寿司、精肉、高級鮮魚、雑誌・DVD、化粧品、美容室、婦人服・宝石・毛皮など沢山の商品を取り揃えています。いわゆる「商店街」のような場所です。トロントの中心部から離れた場所に位置していますが、いつも多くの日本人や地元トロントの人たちで賑わっています。

03. 005.JPG

私がJ-Townを訪れたときは年末ということもあり、蕎麦はおせちの具、餅や鏡餅などを購入するお客さんで、いつも以上に混み合っていました。海外にいても、日本の文化や風習を忘れない。そんなトロント在住日本人が多くいるのだと実感しました。

04. 007.JPG

J-Townには魚屋もあり、こんなお刺身の盛り合わせやお寿司も売られています。観光でお越しになる方にはあまり縁のない場所かもしれませんが、海外に住む日本人がどんな所で日本の食材を購入しているか、少しだけ雰囲気が伝わったのではないでしょうか。

今年9月から始めたばかりの私ですが、来年はもっとトロントやその近郊の魅力をお伝えしていきたいと思っておりますので、宜しければ来年も「地球の歩き方 トロント特派員ブログ」にお付き合いください。

皆様、良いお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。