セール到来!カナダ版「ブラックフライデー」

公開日 : 2017年11月23日
最終更新 :
筆者 : H@NA

こんにちは。11月ももうすぐ終わりですね。最近、トロントでは小雪の舞う寒い日もあれば、最高気温7~8℃という日もあります。街はクリスマスのムードが漂い、ショッピングモールでは華やかなクリスマスツリーや、サンタの飾りなどが目を惹きます。

以前、このトロント特派員ブログでカナダの感謝祭(サンクスギビングデー)についてご紹介しました。

(以前のブログはこちら

今週の金曜日(11月24日)は、アメリカのサンクスギビングデーにあたり、カナダ同様、多くの家庭でターキー(七面鳥)を囲んで盛大にお祝いします。そして、感謝祭の翌日(金曜日)は「ブラックフライデー」と呼ばれています。今日は、そんなブラックフライデーについて、書きたいと思います。

01. DSC05591.JPG

ブラックフライデーとは

アメリカの感謝祭(毎年11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで、小売店などで大型のセールが行われます。毎年、ショッピングモールなどでは、買い物客でごった返す大変忙しい1日となります。特にアメリカでは、1年で最も売り上げを見込める日と言われており、この日からクリスマスにかけての年末商戦が本格的に開始されます。トロントはアメリカにも近いため、以前はカナダからアメリカまで車で行き、買い物をするという人も多く見られました。ですが、近年カナダドルの為替レートが弱いことから、以前ほどアメリカで買い物をして、カナダに戻るメリットが少なくなったようです。

このブラックフライデーは、アメリカに負けず劣らずカナダでもとても人気があり、年々「ブラックフライデー」での買い物熱が上がっているようです。一般的には、通常の価格より20~40%割引きという所が多いようですが、中には70%引きというものもあります。週末のトロントのショッピングモールは、平日に比べ開店時刻が遅いのが常なのですが、ブラックフライデーの時には「朝7時開店」という場所もあり、この日にいかに小売業界が力を入れているか伺えます。

02. DSC05590.JPG

トロントで買い物をするなら

トロントで観光だけでなくお買い物も楽しみたいという方は、アクセス便利な下記の大きなショッピングモールに行かれてみてはいかがでしょうか。

イートンセンター(CF Toronto Eaton Centre) 220 Yonge St, Toronto, ON

営業時間 9:00AM-9:30PM(月~土)/10:00AM-8:00PM (日)*クリスマス、年末は異なる

最寄り駅:TTCの「Dundas」駅と「Queen」駅、両方に直結。ダウンタウンに位置するショッピングモール。

ヨークデールショッピングセンター(Yorkdale Shopping Centre) 3401 Dufferin St, Toronto, ON

営業時間 9:00AM-9:30PM(月~土)/10:00AM-8:00PM (日)*クリスマス、年末は異なる

最寄り駅:TTCの「Yorkdale」駅下車、徒歩数分。中心部から離れているものの、面積が広く、店舗数が多い。

03. DSC03944.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。