安くて美味しい!トロントの「フードトラック」

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
筆者 : H@NA

9月下旬になっても、日中30℃近くもあったトロント。ここ数日、残暑も落ち着いて来て、いつもより遅い秋が訪れようとしています。そんな暑すぎず寒すぎないこの時期は、トロントを観光するには良い季節です。

前回のブログでは、「トロントの5大人気観光スポット」をご紹介しました。今回は、トロントのストリートフードが楽しめる「フードトラック」について書きたいと思います。

「フードトラック」とは

移動式屋台のことで、主にトロントの春~秋(4月~10月頃)にかけて、トロント市内や郊外のストリートのあちらこちらで見られます。「フードトラック」の魅力は、何と言っても、こだわりの食材で作られる個性豊かなメニュー。注文したその場で作られ、レストランにも引けを取らない味が、10ドル(≒900円)前後で楽しめることです。そんなことから、ランチタイムには忙しい会社員やグルメなトロント市民で賑わっています。

06. Hot Dog Stand.png

トロントの伝統的なストリートフードと言えば、「ホットドッグ」の屋台です。2017年現在、ホットドッグ1本あたり3~4ドル(≒270~360円)前後で売られています。今から10年以上前には、1本1ドルで売られていたそうですので、その当時に比べると値上がりしていますが、現在でもまだ安くて手軽なストリートフードと言えるでしょう。

07. Ice Cream Truck.jpg

その他には、子供たちが大好きなアイスクリームのトラックも人気があり、よく学校の前や公園の近くに停まっているのを見かけます。

そんなトロントの定番ストリートフードに加え、近年ではフードトラックの数が増え、その種類もとても豊富になってきています。例えば、ハンバーガーやフライドポテト、ピザ、フィッシュアンドチップス、タコス、ジャークチキンなど。

08. Sushi Truck.jpg

私のおすすめは、寿司のフードトラック。でも、ただの寿司ではありません。ここでは「ポキ丼」や「寿司ブリトー」なる太巻きが売られています。ちなみに、ポキ丼は英語で「ポキボウル」(Poke Bowl)と言います。

09. Poke Bowl.jpg

「ポキ丼」はハワイを代表する料理の一つ。ご飯の上にサーモンやマグロの切り身、アボカドやコーン、枝豆、きゅうり、海藻など様々な具材をのせ、ごま油や醤油などのソースと混ぜたもの。日本のちらし寿司や漬け丼に似ていますが、野菜をたくさんトッピングするため、ヘルシーでサラダ感覚で、地元トロントニアンにもとても人気があります。

10. Toronto Food Trucks.png

フードトラックを探すには

ここまで、手軽で美味しいフードトラックの魅力についてお伝えしてきました。でも、移動式屋台であるため、いつ、どこで、どんなトラックが営業しているのか分かりませんよね。そこで、最新情報を日々更新している便利なサイトをご紹介します。

その名も「トロント・フード・トラックス(http://torontofoodtrucks.ca/)」です。このサイトでは、どんなトラックがいつ、どこで出店しているのか、写真付きで日々アップデートされています。また、スマホ用のアプリをダウンロードすれば、現在地に近いフードトラックを見つけることも簡単です。

トロントの市内観光でお腹が空いたら、レストランでの食事もいいですが、トロントニアンになった気分で、たまにはフードトラックの料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。