トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > 安くて美味しい!トロントの「フードトラック」

カナダカナダ/トロント特派員ブログ

安くて美味しい!トロントの「フードトラック」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年9月28日

9月下旬になっても、日中30℃近くもあったトロント。ここ数日、残暑も落ち着いて来て、いつもより遅い秋が訪れようとしています。そんな暑すぎず寒すぎないこの時期は、トロントを観光するには良い季節です。

前回のブログでは、「トロントの5大人気観光スポット」をご紹介しました。今回は、トロントのストリートフードが楽しめる「フードトラック」について書きたいと思います。

「フードトラック」とは
移動式屋台のことで、主にトロントの春~秋(4月~10月頃)にかけて、トロント市内や郊外のストリートのあちらこちらで見られます。「フードトラック」の魅力は、何と言っても、こだわりの食材で作られる個性豊かなメニュー。注文したその場で作られ、レストランにも引けを取らない味が、10ドル(≒900円)前後で楽しめることです。そんなことから、ランチタイムには忙しい会社員やグルメなトロント市民で賑わっています。

06. Hot Dog Stand.png

トロントの伝統的なストリートフードと言えば、「ホットドッグ」の屋台です。2017年現在、ホットドッグ1本あたり3~4ドル(≒270~360円)前後で売られています。今から10年以上前には、1本1ドルで売られていたそうですので、その当時に比べると値上がりしていますが、現在でもまだ安くて手軽なストリートフードと言えるでしょう。

07. Ice Cream Truck.jpg

その他には、子供たちが大好きなアイスクリームのトラックも人気があり、よく学校の前や公園の近くに停まっているのを見かけます。

そんなトロントの定番ストリートフードに加え、近年ではフードトラックの数が増え、その種類もとても豊富になってきています。例えば、ハンバーガーやフライドポテト、ピザ、フィッシュアンドチップス、タコス、ジャークチキンなど。

08. Sushi Truck.jpg

私のおすすめは、寿司のフードトラック。でも、ただの寿司ではありません。ここでは「ポキ丼」や「寿司ブリトー」なる太巻きが売られています。ちなみに、ポキ丼は英語で「ポキボウル」(Poke Bowl)と言います。

09. Poke Bowl.jpg

「ポキ丼」はハワイを代表する料理の一つ。ご飯の上にサーモンやマグロの切り身、アボカドやコーン、枝豆、きゅうり、海藻など様々な具材をのせ、ごま油や醤油などのソースと混ぜたもの。日本のちらし寿司や漬け丼に似ていますが、野菜をたくさんトッピングするため、ヘルシーでサラダ感覚で、地元トロントニアンにもとても人気があります。

10. Toronto Food Trucks.png

フードトラックを探すには
ここまで、手軽で美味しいフードトラックの魅力についてお伝えしてきました。でも、移動式屋台であるため、いつ、どこで、どんなトラックが営業しているのか分かりませんよね。そこで、最新情報を日々更新している便利なサイトをご紹介します。

その名も「トロント・フード・トラックスhttp://torontofoodtrucks.ca/ )」です。このサイトでは、どんなトラックがいつ、どこで出店しているのか、写真付きで日々アップデートされています。また、スマホ用のアプリをダウンロードすれば、現在地に近いフードトラックを見つけることも簡単です。

トロントの市内観光でお腹が空いたら、レストランでの食事もいいですが、トロントニアンになった気分で、たまにはフードトラックの料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

H@NA

カナダ・トロント特派員のH@NAが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/トロント特派員
名前:H@NA

H@NA

マレーシア生まれカナダ育ちの夫と共に、2011年からトロントに移住。留学カウンセラーとして、カナダに留学やワーホリで来た日本人への生活アドバイスや、日本語教師としてカナダ人への日本語教育に従事した経験あり。趣味は食べ歩き。現在は、主婦ブロガーとして、レストランやカフェ巡りをしながら、のんびりカナダ生活を満喫中。詳しくはこちらDISQUS ID @disqus_Lq2OoqX9YT

トロント特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

トロントを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トロント特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > 安くて美味しい!トロントの「フードトラック」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について