11月11日 リメンバランス・デイ

公開日 : 2007年11月04日
最終更新 :

第1次世界大戦の終結日にちなみ、11月11日は Remembrance Dayといって

戦没者追悼記念日になります。

毎年、この時期になると、胸や帽子に赤いポピーの花のブローチをつけている人を

見かけるようになります。

テレビのアナウンサーや、スーパーの店員、ビジネスマンに大学生、

たくさんの人がつけている赤いポピーの花。

DSC06730.JPG

この花を見ると、今年もリメンバランスデイは

もうすぐだと何故か着が引き締まります。

(銀行やお店のレジでこのピンブローチが置いてあり募金により手に入れることができます。)

南アフリカではPoppy Dayといわれ、

アメリカはこの日を Veterans’ Day(復員軍人の日)として追悼します。

国によって呼び名は変わりますが、この日の目的は

第一次世界大戦とその他の戦争で犠牲になった軍人や市民を追悼すること。

何故ポピーなのか

第一次世界大戦中に、多くの犠牲者が出たベルギーのフランダースの戦場に

ポピーの花がたくさん咲いていたためで、

その赤い色が戦死者の血の色を表わすことから

ポピーの花がシンボルになりました。

午前11時に2分間の黙祷が行われます。

写真を撮らせてもらった男性は、悲しいことばかりが思い出されるけど

ずっと忘れないように、毎年ポピーを胸につけるとおっしゃっていました。

日本でも、悲惨な戦争で亡くなった人を追悼し、皆が忘れないように

このような風習を取り入れ、若い人も戦争について考える機会になればいいと

思いました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。