ピエモンテ田舎生活 自家製ふりかけ作り

公開日 : 2019年02月25日
最終更新 :
筆者 : YUCA
image1.jpeg

1月に弾丸で日本へ一時帰国していたので、和食のベースとなる鰹節や昆布を我が家のディスペンサーに補充完了。今週は外食が続いていたので少しヘルシーに WASHOKU 気分。

image5.jpeg

自家製ふりかけを作ろう。保存食用にと大量に作ってみた。一汁三菜ならぬ一汁ふりかけランチ。お味噌は、大麦こうじ仕込みの九州の麦みそで。こんな質素なごはんが贅沢にまで感じるなんとも幸せなイタリア田舎暮らし。

image6.jpeg

主人も、祖父母が経営するレストランで育ち、ノンナ(おばあちゃん)が料理人だったこともあり、お料理上手。アイデアマンでもある。そんな主人から "おかわり!"と 元気な声が。3杯目は、3種類あるオリーブオイルの中からトスカーナ産の搾りたてオリーブオイルを選択。そこへお醤油と合わせて食べるという。" あ!フォークとって!"とお箸から持ち替えて嬉しそうに食べ始めた。興味津々で一口もらってみる。あら。悪くない。なんだか得した気分。質素でもスローで優雅な昼食。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。