第1回 お菓子の祭典 La Dolce Valle @ALBA - ASTI

公開日 : 2018年04月07日
最終更新 :
筆者 : YUCA
A.JPG

長年の歴史で初めてピエモンテ州にあるアルバとアスティが協力し、ひとつのイベントを企画、開催しました。テーマは、ずばりドルチェ(スイーツ)!その名は、La Dolce Valle(ラ ドルチェ ヴァッレ)お菓子の渓谷。とでも訳しましょうか。その名の通り、主役は 甘いもの!です。

B.JPG

ピエモンテ州では、名産であるヘーゼルナッツを使ったお菓子が有名です。

Torta di nocciole(ヘーゼルナッツのケーキ)、‟ 醜いけれども美味しい!"というネーミングがイタリア人のセンスを感じる私のお気に入りの小菓子 Brutti ma Buoni(ブルッティ マ ブォーニ)をはじめとし、甘いもの好きにはたまらないドルチェイベントです。

C.JPG

アスティ スプマンテで乾杯!

ASTI (アスティ) と聞き、思いつくのがこの地方で生産される甘口発泡酒ではないでしょうか?実際は甘口だけではなく辛口のアスティ (ASTI SECCO) もありますが、このイベントの趣旨はドルチェのため、今回は甘口ワインがメイン。甘口発泡酒に加え、陰干しして糖度をあげた食後酒には最適のデザートワイン Passito (パッシート) も試飲できるという嬉しい試飲会場も設けられました。

D.JPG

このイベントの親善大使に選ばれました。

第一回は手探りで始まりました。実は、著者である私も計画段階からミーティングに徴収されており、意見をさせていただいておりました。と申しますのも実は、この期待のかかったイベントの親善大使に任命されたからなのです!その理由は、まずは、アスティ在住でありながら昨年は、アルバでトリュフとワインの騎士勲章を受勲したという事もあり、第一回 アルバ、アスティ合同イベントの親善の為、選出してくださったそうです。何より日本とピエモンテ州をつなぐ架け橋になってほしいとのことなのですからそんな光栄なことはありません。

当日は、私のサイズに合わせ、ミラノで製作されたアルバ、アスティを代表するドルチェ トローネ(ヌガー)でできた衣装に身を包みました。アスティにある宮殿での閉会式では、知事やミシュラン星つきシェフ、その他、ピエモンテ州の重鎮に交じり、受賞式のプレゼンターを務めさせて頂くなど大変貴重な体験をさせて頂き感謝しております。皆さま、次のお休みは、美食の宝庫ピエモンテ州へどうぞお越しくださいませ。

【データ】

La Dolce Valle

イタリア政府観光局(ENIT)公式サイト

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。