× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > トリノ特派員 > イタリア発! 3月8日はミモザの日

イタリアイタリア/トリノ特派員ブログ

イタリア発! 3月8日はミモザの日

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年3月 8日

IMG_7355.JPG


国際女性デーとして世界では認知される3月8日。女性への差別撤廃や地位向上、平等な社会へ。というスローガンは存在するものの、イタリアでは大半の男性がそのような堅苦しいことは抜きにして、この日を女性のために祝う。もちろん女性同士でも祝いあう。la Festa della donna (ラ フェスタ デッラ ドンナ)として祝日ではないまでも町中にAUGURI (アウグーリー)おめでとう!という言葉が行き交う。


IMG_7328.JPG


そこで登場するのがこのお花。ミモザだ。遠い昔、イタリアに国際女性デーという風習が根付こうとしていた頃、この日は、女性に花を送ろう!という事が決定する。そこで花の種類を何にするか?議論された。カトリックの精神が反映され、この時期、容易に、誰にでも安価で購入、もしくは、見つけることのできる花にしよう!となったのだ。それがミモザというわけ。


IMG_7365.JPG


3月8日は、イタリア中にミモザがあふれる。お店のショーウィンドーから、店内のデコレーション、そしてミモザを手にする女性の姿。


IMG_7371.JPG


男性から女性へ。妻へ、母へ、そして息子から母へ。大切な女性にミモザを贈る。粋なお店では、男性従業員から女性客へプレゼントされることもある。私も主人以外に、いきつけのメルカートやお肉やさんから頂いた。


IMG_7336.JPGのサムネイル画像


花より団子~♪の私をよく知る主人は、ミモザ以外に今年は、レモンの鉢植え。とひとひねりあり。


IMG_0001.JPG


この日は、町中がお祝いモードとミモザいろ一色になり春を待ちわびる。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

YUCA

イタリア・トリノ特派員のYUCAが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/トリノ特派員
名前:YUCA

YUCA

ピエモンテ州 アスティ在住。
製菓専門学校洋菓子教授アシスタントとして勤務後、自らもフードスタイリストとして教壇に立つ。現在は、イタリア現地の料理学校にて非常勤講師を務めるほか、企業コンサルタントとしてスローフード・スローライフを満喫中。(執筆、連載中)マンマや星つきシェフに学ぶお料理教室、食の宝庫ピエモンテ州への生産者訪問も人気開催中。詳しくは DISQUS ID @disqus_84yCoI6UhA

トリノ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

トリノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トリノ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > トリノ特派員 > イタリア発! 3月8日はミモザの日