美食の宝庫 ピエモンテ州! アルバ 白トリュフ祭り

公開日 : 2017年10月24日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_4901.JPG

この時期になると送られてくる招待券。この招待券が届くと今年も残りわずかだなぁ。と感慨深くなる。

秋風が心地よいピエモンテ州に実りの秋到来です!

IMG_4851.JPG

アルバ白トリュフ祭り。

正式名は、アルバ 白トリュフ 国際見本市。

FIERA INTERNAZIONALE TARTUFO BIANCO D'ALBA

( フィエラ インテルナッツィオナーレ タルトゥーフォ ビアンコ ダルバ)

クーネオ県アルバ市の中心地に特別会場が設けられ、毎年10月初旬から11月下旬の長期に渡り様々なイベントが開催される。(注:メインイベントは週末のみ。)

この時期、アルバの町に着くと、どこからともなくトリュフの香りが漂ってくるのは、白トリュフ祭り会場外でもトリュフが販売されていたり、アルバ周辺のレストランでは必ずと言ってよいほどトリュフを冠にした料理が扱われているからだ。

IMG_0053.JPG

旅行会社さんや料理人・料理研究家さんからの依頼で数年前からアルバ白トリュフ祭りツアーの企画などもお手伝いさせていただくほど今では人気イベントのひとつで日本でも認知度が上がってきたのを感じる。

そんなアルバ白トリュフ祭りは、アルバまでたどり着くことができれば個人でも入場可能なのでトリュフ好きの方には本場のトリュフの香りを是非堪能していただきたい。入場料金もお安く今年も据え置きの3.5ユーロ。プラス9.5ユーロで会場内に設置されたカウンターでワインの試飲2種類がセットになった入場券もある。この時期にピエモンテ方面へ訪れる機会がある方には覗いて頂きたいイベントのひとつ。

IMG_0085.JPG

こちら館内で売られているトリュフは、トリュフ鑑定士により厳しい検査を合格した品だけが売られているのでその点でも安心なのだ。事前に検査をパスしたトリュフだが、購入後、万が一疑問や質問があれば、随時会場内に駐在する鑑定士さんに再鑑定してもらうこともできる。

鋭い目で五感を研ぎ澄ますのは、Signore Giorgio (ジョルジオ氏)

毎年お会いしては、その年のトリュフ情報なんかも伝授してくれる知り合いの鑑定士さん。

IMG_4856.JPG

『今では、白トリュフ、黒トリュフなんて呼び方をするけれども昔はトリュフと言えば白と決まっていたんだよ。』とピエモンテ州に住んでいると、ところどころで耳にしてきた話は意外と知られていない。もちろん香りや味わいにも明らかに違いがあるが、白と黒では値段も雲泥の差。

IMG_4853.JPG

旅行中でトリュフを買って帰るというわけにはいかないという方々のために、トリュフオイルやトリュフバターなどトリュフを使った製品なども売られているので自分の為にそしてお土産探しにも楽しいアルバ 白トリュフ祭り。秋のピエモンテ州は美味しいイベントが満載!

皆様のお越しをお待ちしております。

【データ】

アルバ白トリュフ祭り

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。