× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > トリノ特派員 > アスティ発!La Douja d'or って?

イタリアイタリア/トリノ特派員ブログ

アスティ発!La Douja d'or って?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年10月 7日

IMG_3682.JPG


La Douja(ラ ドゥーヤ)とは、ピエモンテ州の方言で、テッラコッタでできた片口のことを指す。かつては、保存の為や、液体を別の容器へ移したり、ワインを注ぐためのカラフェとしても重宝されていた。


IMG_3557.JPG


" La Douja d'or " (ラ ドゥーヤ ドール)黄金のドゥーヤという意味を持ち、アスティで10日間に渡り開催されるワインイベント名のことなのだ。

アスティの村祭りの一部として報じられることもあるが実際は、村祭りより歴史は10年ほど古く、厳密に言うと今年で51回目を誇るセレクトワインの見本市なのである。

IMG_3664.JPG


見本市(展示会)という名前がついているが堅苦しさやビジネスモードは全くなく、会場が昨年から変わったこともあり、よりフランクな感じになった。地元に住む私にとっては会場内では必ずと言っていいほど友人に遭遇する。そのオープンな会場とは裏腹に今年からの新しい試みとしては、セキュリティーが強化されたこと。ひとりずつにバーコード式のキーカードが配られ、入場制限や入場・退場の際に管理するシステムとなった。


IMG_3546.JPG


ピエモンテ州のワインを中心に299種類のワインが試飲でき、気に入ればそのほとんどのワインは買って帰ることができるのもこのイベントの利点。


IMG_3690.JPG


今年は、ワイン以外に、ピエモンテ産のグラッパ(イタリア産 蒸留酒)が、ずらりと31種類並んだ。
その長を務めるのは私のグラッパの師匠であるマリオ氏。" さ、この次はこれ!さぁ!これも試しなさい!" と40度以上のアルコールを試飲とはいえ、いつもの如く強行な修行が続いた。そんな日々の積み重ねからか?イタリアで酔っ払ったことはまだ一度もない。


【データ】
La Douja d'or
http://www.doujador.it/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

YUCA

イタリア・トリノ特派員のYUCAが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/トリノ特派員
名前:YUCA

YUCA

ピエモンテ州 アスティ在住。
製菓専門学校洋菓子教授アシスタントとして勤務後、自らもフードスタイリストとして教壇に立つ。現在は、イタリア現地の料理学校にて非常勤講師を務めるほか、企業コンサルタントとしてスローフード・スローライフを満喫中。(執筆、連載中)マンマや星つきシェフに学ぶお料理教室、食の宝庫ピエモンテ州への生産者訪問も人気開催中。詳しくは DISQUS ID @disqus_84yCoI6UhA

トリノ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

トリノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トリノ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > トリノ特派員 > アスティ発!La Douja d'or って?