アスティ発!ヨーロッパ最大級の郷土料理の祭典

公開日 : 2017年09月20日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0010.JPG

9月に入ると、アスティ県の市内を中心に、地区ごとの旗が町中に掲げられ一気に華やかな印象となる。

IMG_0878.JPG

この時期のアスティは、盆と正月が同時に来たような雰囲気が楽しめるのだ。

8月のヴァカンスモードに終わりを告げるや否や、連日連夜お祭りモード一色となる。

IMG_0016.JPG

美食の宝庫 ピエモンテ州の中心に位置するアスティ県。

そんなアスティ県の郷土料理が一気に楽しめる1年に1度のビッグイベントをご紹介。

IMG_0017.JPG

まだまだ日本への認知度は低いように思われるが今年で44回目を迎えたオープンエアーでの屋台数は、なんとヨーロッパ最大といわれるアスティ郷土料理の祭典。(Il piu` grande ristorante a cielo aperto d'Europa)

IMG_0753.JPG

アスティ県の各市町村ごとにブースを構え、それぞれの土地に根づいた名物料理を披露する。今年は、その数41軒。 その品数は、80種以上。アンティパスト(前菜)からドルチェ(デザート)まで 本格的な伝統料理が 2ユーロ~7ユーロと屋台価格であるのも嬉しい。

IMG_0013.JPG

私は、数年前から地元の料理ブースでのお手伝いを頼まれているので外の様子をゆっくり回れなくなったのは少し残念だが毎年、貴重な体験をさせていただいている。

Bagnacauda motta.JPG

例年の如く、ピエモンテ州には欠かせない郷土料理のひとつ バーニャカウダ の200㎏の仕込みから始まり、この地域の特産品であるぺペローニ(パプリカ)の下処理が永遠と続く。

MOTTA.jpg

おしゃべりしながら、しかもご近所ブースから届く料理の数々を味見しながら。なので苦は全くない。むしろ並ばなくても食べたいものが届くのでありがたいかも~なんてプラス思考。

peperoi motta3.JPG

暑くてどうしようもなかった去年に比べ、今年は天候に恵まれなかったのでスローなペースで事を得た。大量のお土産とともに今年の Sagre Astigiane (サグレ アスティジャーネ)アスティ地方の郷土料理祭りに終止符を打つ。

【データ】

Festival delle Sagre Astigiane

開催地:アスティ Piazza Campo del Palio

開催日: 9月 第2 土・日曜日

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。