50年以上続くデパート屋上の手打ちうどん

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

池袋のデパートの屋上に、50年以上も続く手打ちうどんのお店があるのをご存知ですか?

お店の名前は、「かるかや」。

何と1968年(昭和43年)から、西武池袋本店の屋上に出展しているお店なんです。

IMG_9670-001.JPG

メニューはこんな感じです。

IMG_9675.JPG

スタミナうどん 550円

かるかやうどん 500円

わかめうどん 500円

つけうどん 450円

月見うどん 450円

きつねうどん 400円

たぬきうどん 400円

昆布うどん 400円

もりうどん 400円 ほか

人気があるのは、卵・山菜・揚げ玉・油揚げがのっている「スタミナうどん」と、かつお節・油揚げ・蒲鉾がのっている「かるかやうどん」のようです。

今回は「かるかやうどん」を注文してみました。

屋上にあるお店ということで、今の季節はちょっと寒いですよね。

でも大丈夫。

屋上の真ん中あたりに屋根とヒーターがあるんです。

IMG_9678.JPG

背中にヒーターのぬくもりを感じながら温かいうどんをいただくのは、冬の楽しみですね。

IMG_9677-001.JPG
IMG_9682-002.JPG

今回は、「かるかやうどん 500円」を注文してみました。

こちらのうどんは、機械を使用せずすべて手作業で製麺しているのだそうです。

のれんには「讃岐うどん」の文字があるように、出汁は透き通り、東京の真っ黒い汁とは違います。

IMG_9688-002.JPG

機械を使わず手で切っているから、麺の太さもまちまち(笑)

でも食べてみると、いろいろな食感があっておいしいです。

そして、もしこのうどんの味を気に入ったら、そのまま西武池袋本店の地下へ。

生の手打ちうどん、きしめん、手打ちそばなどを販売しています。

店内にはイートインコーナーが無いのですが、生のうどんを持ち帰って、自宅でこの味を楽しむことが出来るのはうれしいですね。

池袋でお買い物などの時に、ぜひ訪ねてみて下さい。

手打ちうどん・そば かるかや

(食事)本館9階 屋上 10時~20時 年中無休

(持ち帰り)本館南地下1階 西武食品館 10時~21時 年中無休

https://www.sanuki-karukaya.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。