浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。

公開日 : 2018年10月09日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京で一番有名な観光地のひとつが浅草。

外国人観光客の方はもちろん、地方から東京へいらした方も一度は訪ねてみたいと思われるのではないでしょうか。

IMG_9514.JPG

浅草と言えば、まず「雷門」を訪ねる方が多いですよね。

今回は、雷門の目の前にあるこちらをご紹介します。

IMG_9435.JPG
IMG_9436-001.JPG

浅草文化観光センターです。

まるで木を組み合わせたような不思議な建物は、建築家の隈健吾さんの設計だそうです。

隈研吾さんと言えばたくさんの有名な建物を手掛けていますが、最近では「新国立競技場」を設計されましたね。

浅草文化観光センターは、観光情報はもちろんのこと、8階の展望テラスからは無料で浅草の街並みや東京スカイツリーを見ることが出来るんです。

※展望テラスの利用は無料。となりにカフェ(有料)があるので飲食をしながら景色を楽しむこともできます。

IMG_9456.JPG

東京スカイツリーが間近に見えます。

IMG_9439.JPG

雷門から仲見世通りが本堂に続く様子を見ることが出来ます。

また、ベビーカーの貸出し、授乳ブース、調乳用温水器、おむつ替えベッドなど、赤ちゃん連れにも優しい施設です。

さらに、無料Wi-Fi、AC電源(コンセント12口)などの用意もあります。

IMG_9505.JPG

浅草文化観光センターでは、4か国語(日本語、英語、中国語、韓国語)による観光案内をしています。

観光パンフレットも、日本語だけでなく外国語のものが充実しています。

外貨両替所もあります。

IMG_9500.JPG

検索用のパソコンもあります。

IMG_9498.JPG

日本の方には、こんなにたくさんの閲覧用ガイドブックがあります。

IMG_9499.JPG

るるぶやまっぷるだけでなく、「銀座だけの本」や「食べ歩きの本」などいろいろな種類があります。

これからの予定に迷ったら、携帯を充電しつつガイドブックで検討するのも良いのではないでしょうか。

もちろん、係の方もたくさんいるので、直接行き方などを訪ねることもできますよ。

そうそう、だれでもトイレなどトイレの利用も遠慮なく。

こんなに便利で助かる施設が無料で使えるなんて、利用しないと損ですよね。

午前9時から午後8時まで開館しています。

※展望テラスは、午後10時まで営業しているので、夜景を見ることもできます。

浅草を訪ねたら、まずは「浅草文化観光センター」を訪ねてみて下さい。

浅草文化観光センター ⇒ http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/oyakudachi/kankocenter/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。