かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。

公開日 : 2018年09月25日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

R0111117.JPG

合羽橋(かっぱばし)道具街をご存知ですか?

台東区西浅草にある、食器、厨房設備、製菓用品など食に関する道具を中心とした、日本一の道具街です。

800メートルの間に約170店舗が軒を連ねています。

普段から小売りをするお店がほとんどで、一般の方も手ごろな価格で買い物をすることが出来ます。

道具だけでなく、スパイスや調味料なども業務用が販売されています。

最近では特に、海外からの観光客の方々がたくさんいらしているそうです。

R0111276.JPG
R0111303.JPG

思わずフラフラと近づきたくなる赤い提灯がたくさん売られています。

R0111290.JPG

製菓用品の品ぞろえもすごい。

R0111176.JPG

たくさんの瀬戸物に囲まれる大迫力。

そんな合羽橋道具街で年に一度、10月9日「道具の日」前後に行われるのが「かっぱ橋道具まつり」です。

2018年は、10月2日から10月8日まで行われます。

中でも、10月7日(日)、8日(祝)には、様々なイベントが行われて賑やかです。

第35回 かっぱ橋道具まつり

2018年10月2日~8日 10時~17時

【2日~8日のイベント】

かっぱ橋道具まつり かっぱ市、謝恩抽選会QRI(きゅうり)くじ

【7日、8日のイベント】

蔵払いたたきゅうりかっぱ市、かっぱ橋大茶会、箸使いコンテスト、模擬店、物産展、スタンプラリー

【7日のイベント】

オロシニスト飯田のおろし金講座、道具供養祭、若旦那のおはしなおはなし、包丁研ぎ教室

【8日のイベント】

食と道具のトークショー、歩行者天国、都立白鷗高等学校・附属中学校和太鼓部ステージ、地元チアリーディング

地元小学校ブラスバンドパレード、関東学院マーチングバンド、東京消防庁防火パレード

R0111265-001.JPG

※過去の道具まつりより

R0111132.JPG

※過去の道具まつりより

お得なお買い物ができます。

R0111249.JPG

※過去の道具まつり

模擬店では、近隣のお店が様々なおいしいもの提供します。

R0111326.JPG

※過去の道具まつりより

道具街らしく、見本用につくられた食品サンプルを格安で提供しています。

10月2日から道具まつりは始まりますが、様々なイベントに参加したり模擬店でおいしいものを食べたりしたいという方は7日、8日に。

ゆっくり買い物がしたいという方は2日から6日までのお出かけがおすすめです。

私はいつも、調理の便利グッズを買ったり、スパイスや調味料などのセール品を見つけたり、見本用につくられた食品サンプルを買ったりするのを楽しんでいます。

楽しいイベントなので、ぜひお出かけになってみて下さい。

大変混雑するので、早めのお出かけをおすすめします。

かっぱ橋道具まつり ⇒ http://www.kappabashi.or.jp/home/KappabashiDouguMatsuri.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。