東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

公開日 : 2018年08月07日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

8月に入りましたが、夏休みにどこかへ行かれましたか?

今年は暑いし、まだどこにも行っていない...という方におすすめがあります。

今回ご紹介するのは、JR新橋駅から「ゆりかもめ」で約4分。

竹芝駅からすぐの「竹芝客船ターミナル」です。

IMG_5707-001.JPG

ここは文字通り、伊豆諸島や小笠原諸島へのフェリーが出発する玄関口なのですが、船に乗らなくても楽しめるのでご紹介いたします。

まずは、ターミナルの中を簡単に。

IMG_5713-001.JPG

もちろん、乗船手続きをするためのカウンターなどがあり、乗船開始を待つためのベンチがたくさんあります。

あと、コンビニっぽいものがあります。

そこでは、おにぎりやパンなどの軽食飲み物、東海汽船のグッズなどもありました。

そして、ここには飲食店が2軒あります。

1軒目は、「鼈甲鮨 べっこうずし」

IMG_5719-002.JPG

「べっこう鮨」とは、伊豆諸島で水揚げされた新鮮な白身魚を唐辛子しょう油に漬け込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司のことです。

その他、魚介の出汁のみで作られたスープの「海の出汁ラーメン【淡塩味】」も新メニューとして登場しました。

鼈甲鮨は、数量限定のお弁当にもなっていて、2017年のファベックス惣菜べんとうグランプリで優秀賞を受賞しています。

伊豆諸島の島に行かないと食べられない「べっこう鮨」を手軽に食べられるのがうれしいですね。

残念ながら土日祝はお休みなのでお気をつけください。

もう一店舗は、伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」です。

IMG_5776-001.JPG

ここには、伊豆諸島・小笠原諸島のお菓子、お酒、塩、唐辛子、飲み物などがいろいろ販売されています。

特に、明日葉を使った商品が多かったように思います。

そしてその奥に、喫茶があり、島の味を楽しむことが出来ます。

IMG_5764-001.JPG

ムロアジメンチバーガー、八丈島メダイのフィッシュサンド、島唐辛子のホットドッグ、島のりぶっかけそばなど、伊豆諸島や小笠原諸島の味を味わえます。

お土産を買って、島の名物を味わったら、船を見に行きましょう。

実際に船に乗れなくても、着岸する船を見るだけでワクワクしますよね。

IMG_5802-001.JPG

まず見つけたのは、式根島と新島に行く 高速ジェット船「セブンアイランド虹」

IMG_5813-001.JPG

虹の出航を見送っていたら、次の船がやってきました。

IMG_5822-001.JPG

こちらは、大島行きの「セブンアイランド大漁」です。

この華やかな絵柄は大漁旗をイメージしていて、デザインはイラストレーターの柳原良平さんが担当されたそうです。

IMG_5694-001.JPG

実際に伊豆諸島や小笠原諸島に行けたら一番良いのですが、すぐには行けなくても竹芝客船ターミナルに来ればその雰囲気を味わうことが出来ます。

ぜひ、訪ねてみて下さい。

竹芝客船ターミナル ⇒ http://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba

鼈甲鮨 ⇒ http://www.bekkouzushi.jp/

東京愛らんど ⇒ https://www.tokyoislands-net.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。