日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

公開日 : 2018年07月03日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

ところで、皆様は大切な予定の日に雨が降ってがっかりしたことはありませんか?

例えば、ずっと楽しみにしていた旅行、屋外でのイベント、結婚式!

こうなったら、「神様仏様!絶対晴れにして下さい!」と神頼みをしたくなりますよね。

そんな時は、高円寺にある「気象神社」で神様にお願いしてみるのはいかがでしょうか。

この「気象神社」は、日本で唯一のお天気の神様と言われています。

JR高円寺駅から徒歩5分くらいの場所にあり、「高円寺 氷川神社」が管理しています。

IMG_6724-002.JPG
IMG_6742-001.JPG
IMG_6739.JPG

元々気象神社は、陸軍気象部にあったのだそうで、御祭神は「八意思兼命 やごころおもいかねのみこと」です。

IMG_6728.JPG

神社の入口には、たくさんの絵馬がかけられていました。

気象神社の絵馬は、下駄の形なんです!

しかも立体的な。

やはり天気といえば、下駄をポーンと投げて裏か表か...と言うイメージからでしょうか。

絵馬を見ると、圧倒的に多いのが「結婚式」や「野外ライブ」の晴天祈願。

IMG_6727-002.JPG

大切な日が、晴天に恵まれるといいですね。

皆様も、どうしても晴れてほしい!という日がある方は、気象神社にお参りされてはいかがでしょうか。

気象神社 ⇒  http://www.kisyoujinjya.jp/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。